人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EOS 5D Mark III SPECIAL EXPERIENCE NAGOYA

EOS 5D Mark III SPECIAL EXPERIENCE NAGOYA_a0256586_17462669.jpg


昨日、EOS 5D Mark III SPECIAL EXPERIENCE NAGOYAに
行ってきました。

すでにGANREFでは何人か方がレビューされているので、
興味のある方はそちらも参考にされるといいと思います。
http://ganref.jp/

ここでは私の個人的な感想を書きたいと思います。

まず外観は5DⅡとあまり変わらない印象で、
全く違和感はありませんでした。

今回いろいろ機能が追加されています。
主なところは

①秒間6コマの連写(現在は約3.9コマ)
会場では体験会としてダンスを踊ってる女性を撮影するというイベントを
していました。(写真)
⇒マスコミやスポーツ、動物の撮影をする人に向いていると思いますが、
私にはあまり必要のない機能かな?

②シャッター音
連写速度が上がったので、当然シャッター音も変わります。
賛否両論あるようですが、私は今の音が好きなので、
否定はしませんが、変えて欲しくなかったという気がします。

③ISO感度拡張とノイズ低減
常用100~25600(拡張50~25600)とフィルム時代を知るものには
病的とも思える感度。
ここまで必要かどうかはともかくとして、
それにともなってノイズが低減されたというのは、大変ありがたい事です。
実際にISO6400からのⅡとⅢの違いをプリントで見せてもらいましたが、
同じISO6400でも明らかにノイズが低減されています。
夜間やイベントの撮影では強い味方になってくれますね。


後ろに人が並び始めたため、私が確認できたのはこれくらい。

その他にも
・映像エンジンがDIGIC5に。
・多重露出が可能になった。
・ファインダー視野率98%から100%に。
・ハイダイナミックモードという機能を設定すると、
 絵画風、グラフィック調、油絵調、ビンテージ調などに
 画像が生成される。
などなど。。。

多くの改善・進歩がみられましたが、
一つ難点を言えば、ダスト機能がⅡのままということ。
これだけは改善して欲しかった。

個人的な結論
価格が約32万円(価格.com参照)、Ⅱが16万円ということを考えると
即購入は難しいです。
購入動機があるとすれば、ノイズが大きく改善されていることですね。
まあ、年末くらいに一度考えてみようかな!?


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ1クリック、ご協力お願いしkます。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
by tombo0236 | 2012-03-21 18:35 | 祭り・イベント
<< DPP 手 >>