<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

はじめの一歩

はじめてYouTubeに投稿してみました。

動画の編集は「Edius neo3.5」を使用。

その前はAdobe Premiere Elements 13 の体験版を試していたんですが、
どのビデオカメラマンさんの人に聞いても、Ediusを勧められるので今回購入にいたりました。

まだいろいろ試行錯誤している段階なので、なんとも言い難いのですが、
Premiereには簡単ナビ(正式名称ではありません)がついているので、
初心者にはやさしいかなって気がします。

ホントに素人が作ったものなのですが、
お時間があるようでしたら見てみてください。

※音が出ます。ご注意ください。




人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村


    

[PR]
by tombo0236 | 2015-05-22 18:23 |

写真展巡り

本日は写真展を巡ってきました。
a0256586_21501647.jpg ナショナル ジオグラフィック展
 
 日本版創刊20周年記念として開催されているのですが、
 アメリカでの創刊は1888年ということなので、
 127年続いていること言うことですね!

 世界でも最も過酷な写真家の写真という気がするのですが、
 写真を見ているとすごく楽しそうに撮っているという気になってきます。

 どの作品も素晴らしいのですが、私が個人的に最も気を引かれたのが、
 スティーブ・マッカリーの「アフガンの少女」です。
 ナショナルジオグラフィックというと必ずといっていいほどの代表作ですが、
 実際に紙面で見るのとは迫力が全然違うという気がします。

 現在のこの少女とスティーブ・マッカリーの再会のビデオが流れていたのですが、
 そこでも女性はとても幸せそうで、なんだか安心しました。

 ナショナルジオグラフィック展は7月12日までテレピアホールで開催されています。
 ドニチエコ切符で行くと入場料1000円が800円になります。


 


a0256586_21504826.jpg

 三澤武彦さん 「もうひとつの結婚式」
 
 実は私は三澤さんの写真が好きで、一度写真展を見てみたいと思っていました。

 三澤さんの作品はとても面白いものがたくさんあるのですが、
 今回の写真展は自宅から嫁入りするという写真で構成されています。

 キャノンギャラリーで5月27日まで開催されています。
 
 


 



a0256586_21512655.jpg





高須清光さん 「フォトスケッチ天白川」

天白川というのは、私のブログでも時々出てくる家の前を流れている川です。
どれも素晴らしい作品ばかりなのですが、
天白川を知るものとしては、「よくもまあ、あの川でこれだけの作品が撮れるものだ」と
感心しきりです。

高須さんはずっと天白川を撮り続けて見えるのですが、
ご本人の努力はもとより、継続は力かな!?

場所は大須のワキタギャラリーです。













人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村












[PR]
by tombo0236 | 2015-05-15 23:00 | 写真展

雨の渓谷

a0256586_23433369.jpg

あまり雨の雰囲気は出ていませんが、、、

でも雨の日の撮影なんです。

雨の日の撮影は少々つらいのですが、
写真としては木々のほこりが落ちてとてもきれいです。




人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村


[PR]
by tombo0236 | 2015-05-13 23:47 | 川・渓流

干潟

a0256586_21355362.jpg

久しぶりの藤前干潟です。

時間にもよると思うのですが、
干潮の時に撮影すると、なぜかモノクロのように写ります。

こんな感じも悪くないと思ったりします。



人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村


[PR]
by tombo0236 | 2015-05-08 21:36 |

iphoneで撮影2回目

 
a0256586_22334332.jpg

a0256586_22425054.jpg

4月29日付の中日新聞に、
iphone6で撮影した広告写真が掲載されていました。

見開きページっていうのでしょうか?
2面を使っての写真で、計ってみたら630㎜×500㎜。
「随分自信を持ってるものだ」と感心しきり。

ということで、
2回目の試し撮り。

データを見てみると、
ファイルサイズ:3264×2448(4×3ということですね)
ISO感度:32(ベルビアより低感度)
シャッタースピード:1枚目 1/3049、2枚目 1/2083
絞り:1枚目、2枚目ともにf2.2

一概にカメラと比較できないとは思うけど、
よく理解できない数字!?

面白そうなので、またいろいろ試してみたいと思います。







[PR]
by tombo0236 | 2015-05-01 23:43 | 日々の日記