<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かぼちゃ

a0256586_00335430.jpg
a0256586_00343796.jpg
まだハロウィンまでは1ヶ月以上先ですが、
名古屋市農業センターに妖怪ウォッチの絵が描かれているかぼちゃが置いてありました。
「うまく書くもんだな~!」と感心しきりなのですが、
それより同じ場所に置いてあったかぼちゃ色々。。。
こんなにたくさんの種類があることに驚きです。

話は変わりますが、、、
ハロウィンで一度行ってみたいのはUSJ。
この時期は毎年テレビでCMが流れるのですが、
ゾンビとか踊ったりして楽しそうですね。

今年はハリーポッターの人気と合わせて
すごい人出になるでしょうね。

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

[PR]
by tombo0236 | 2014-09-20 00:45 | 日々の日記

101 フジフィルム・フォトコレクション

a0256586_00592655.jpg

a0256586_01001509.jpg
愛知県美術館で開催されている 『101日本の写真史を飾った写真家の「私の1枚」』と題された
写真展に行ってきました。
101というのは出品作品数だと思う(数えてないので時間のある人は数えてみてください)。
フジフィルムが収集した、幕末明治から現代にいたるまでの写真群です。

さすがに日本を代表する写真家の作品とあって、どれも力のある写真ばかりです。
写真集で見たことのある作品もありましたが、やはり直接見るとまた違った迫力を感じます。

本当は写真下の「これからの写真」がメインなのですが、失礼ながら写心のない私にはチンプンカンプンで、
まあこれからの写真の提言的な捉え方をすればいいのかなんて考えてしまいました。

カメラがデジタルになり、自己表現力がもっとも強く求められる時代になっていることは痛感していますが、
あまりエスカレートし過ぎるのもどうかと、両極の写真展をみて思った次第です。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



[PR]
by tombo0236 | 2014-09-16 01:21 | 写真展

彼岸花

a0256586_21515777.jpg
久しぶりに歩いてみたら、もう彼岸花が咲いていました。

今年の夏は異常気象とも思われる日が続きましたが、
気がつくと、すっかり秋ですね。

確実に時間が過ぎていくことに焦りすら感じます。。。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村








[PR]
by tombo0236 | 2014-09-12 22:17 | 木・花

夕暮れのガーデン埠頭

a0256586_22513112.jpg


名古屋ガーデン埠頭の夕暮れ。

散歩に来る人、すわって海を見つめ物思いにふける人、
楽しそうに話をしながら寄り添うカップル、
中国か韓国からの観光客。。。

皆、静かに過ぎ行く時間を楽しんでいる。

来月13日(月)~18日(土)まで
日本籍最大の客船「飛鳥Ⅱ」が寄港する。

にぎやかになるんだろうな!

写真は、この日寄港していた東京海洋大学の実習船「神鷹丸(しんようまる)です。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2014-09-09 23:14 |

名古屋に恐竜がやってきた

a0256586_0454377.jpg


今日は、以前写真を教えていただいていた先生の写真で、
ノリタケの森に行ってきました。

写真とペーパークラフト(machikoさん)のコラボということですが、
そのペーパークラフトの素晴らしさには驚きです。

7日(日)まで開催されていますので、
お時間のある方は、ぜひお立ち寄りください。


・・・ということで、
写真展を15分ほどで見終わって、カメラを片手にブラブラしていると、
どこからともなく「ギャオ~!」という声が頻繁に聞こえてくる。

声のする方に行ってみると、なんとそこには恐竜がいました。

それも実物大、、、多分!?

いたのはスピノサウルス、ティラノサウルス、ステゴサウルスの3頭。

写真はご存じとは思いますが、ティラノサウルス、T・レックスです。
手、口、首が動いて、ホントに生きてるみたい。。。

a0256586_056584.jpg


a0256586_0562346.jpg


こちらも7日(日)まで開催されてます。

このイベント7月1日からやってたみたいですが、
全然知らなかったので、ちょっと興奮気味で帰ってきました。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2014-09-06 01:02 | 祭り・イベント

ゴイサギかな?

a0256586_2354135.jpg


a0256586_236986.jpg


以前、よく通った公園の池。

夏の間は草とコケがボ~ボ~で、お世辞にもきれいとは言い難く、
あまり行くことはありません。

で、今日久しぶりに行ってみたら、今までに見たことのない鳥を発見!

なんとゴイサギでした!?

下の写真は雌なのか幼鳥なのかわかりませんが、
4羽確認することが出来ました。

先日、日進市の農道でも見掛けて、目を疑ったのですが、
やはりこちらでも見られました。

今日は夕方、しかも小雨が降っていたので、
ひっそりとしていましたが、また元気な姿を見に行きたいと思います。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2014-09-04 23:13 |