<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

侵入者

a0256586_055874.jpg


メリークリスマス!

って、テレビで小田和正見てたら日付が変わってしまいましたが。。。

ささやかながら、我が家も手作りケーキでクリスマスパーティーをやりました。
と言っても、私は作るの見てて食べるだけ。

昨日、街中を歩いていましたが、あまり賑わってる様子はありませんでした。
今年のクリスマスは22、23日がピークだったみたいですね。

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-12-26 00:12 | 日々の日記 | Comments(2)

シャッターユニット交換

メインで使っているEOS5DⅡのシャッターユニットを交換してもらった。

キャノンサービスで調べてもらったら、25万ショットを超えているとのこと。
キャノンのテストでは5DⅡの耐久性は15万ショット(保証しているということではありません)。
あぶない、あぶない!
はっきり言って仕事で使っている身としては失格である。

見積もりを取ってもらうと
シャッターユニットが7,355円、前板ユニット12,335円、技術料24,000円。
合計45,874円。
前板ユニットとは詳しいことはわかりませんが、
シャッターユニットの前についているものだそうで、
これも消耗品だということです。

さて、そこで思うのは新たに買った方がいいか、修理に出すか。
結局、仮に中古でも3倍くらいかかりそうなので修理してもらうことにした。

修理箇所は半年間の保証付。
オーバーホールもしてもらい、アクセサリーシュー関係3カ所も不具合があったということで、
部品交換もしてくれたのだが、それに関しては部品代無料。
つまり最初の見積り通りで追加料金なしでした。

これで途中で動かなくなるという心配がなくなります。
やはり修理に出して正解だったようです。

今日はは試し撮りに息子を連れだしたのですが、協力する気が全くなし!!
昔は可愛かったんだけどな~!

a0256586_05137100.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-12-24 01:02 | 写真機材&用品 | Comments(7)

冬晴れ

a0256586_1152216.jpg


この時期、川沿いを歩いていても
絵になるようなものがなかなか見つからない。

ということで、
以前にも同じような写真をUPしたけど、
冬晴れをイメージして撮ってみた。

つくづく練習不足を感じる今日この頃、反省。。。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-12-23 01:21 | 川・渓流 | Comments(0)

通りすがりの池

a0256586_0175366.jpg


今まで行ったことのない裏道を走ってみると
なんとも趣きのある池があった。

そこに鷺が1羽。

しばらくするともう1羽が舞い降りてきた。
ツガイかな?

持っていたレンズでは望遠側で撮ると中途半端になるので、
傍観者っぽく撮ってみた。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-12-22 00:25 | | Comments(4)

やきもの散歩道-坂

a0256586_208914.jpg


a0256586_2082622.jpg


やきもの散歩道に来ると、一度は来ることになる
土管坂(写真1枚目)と廻船問屋 瀧田家(写真2枚目)資料館前の坂。

土管坂はきれいに整備されているが、このような光景はいたるところで見ることが出来る。
写真的には整備されていないほうがいいかも。
因みに左側が土管で右側に積まれているのは焼酎瓶だそうです。

廻船問屋 瀧田家は江戸時代に栄えた廻船問屋で、
その住まいを資料館として復元したもの。
かなりのお金持ちだったようだが、後継ぎがなく今は末裔となる人もいないとか。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-12-18 20:24 | 日々の日記 | Comments(0)

やきもの散歩道-廃墟

a0256586_18283191.jpg


a0256586_1829174.jpg


やきもの散歩道を歩いていると
いたるところで廃墟が見られる。

後継ぎがいないのだろうか!?
それにしてもこの後どうするんだろう?
などと、大きなお世話が頭をよぎる。

そう言えば数年前、廃墟をテーマにした写真集が流行っていた。

「かつては笑い、かつては泣き、かつては集った・・・」
確かこんなあとがきが書かれていて、
胸をしめつけられる思いをしたが、
ふと我に返ると過去を振り返っても何も得るものはなく、
そんな余裕もないことに気がつく。

昔を懐かしむのはいいと思うけど、
今を生きることで精一杯なのです。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-12-17 18:38 | 日々の日記 | Comments(2)

やきもの散歩道-登窯跡

a0256586_2154750.jpg


a0256586_21543028.jpg


久しぶりに愛知県常滑市にある「やきもの散歩道」に行ってきました。

それほど行くわけではないのですが、
時々行きたくなるところです。

写真は「登窯広場」と名付けられた登り窯。
今使ってなくて、資料館として昔使っていたものをそのまま残しています。

なんとなくここへ来ると落ち着くのですが、
この日は寒く、2時間半ほどブラブラして帰ってきてしまいました。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-12-16 22:00 | 日々の日記 | Comments(0)