<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

世にも不思議な観音寺

a0256586_22273467.jpg


以前から気になっていたところ。

紅葉で有名な香嵐渓に向かう途中、
電信柱に掲げられている看板「風天洞」。

行って見ると大変怪しいお寺だった。

無数の観音様や仏像があって、
ところどころ参拝客に反応するセンサーで
大きな音で音楽が流れる。
いきなり鳴りはじめるので怖いこと怖いこと。。。

いったい何を信仰しているんだろう?

日本一と書いてある洞窟の受付には誰もいないので、
気になるところを賽銭入れながらお参りする。

一通り回ってもう一度洞窟の受付に行ってみると
修行中の女の人が駆け下りてきた。

いきなり言われたことが
「流れる音楽がうるさいので修行にならない、
あんまりウロウロしないでください」。

「エ!!」

お寺を参拝してこんなことを言われたの初めて、
それに音楽を流したのは、そっちが勝手にやってることだし。

なんとも気分の悪いお寺である。

二度と行くことはないだろう。

写真はいろいろ撮ったけど、
比較的あたりさわりなさそうなのを一枚だけアップします。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-07-23 22:49 | お寺・神社 | Comments(7)

咲いてない・・・

a0256586_2314891.jpg


ここは愛知県豊田市松平町。

かの徳川家康が産湯に使ったといわれる井戸がある
由緒正しき松平東照宮の敷地内。

ここには小さな池があり、毎年この時期ハスが綺麗な花を咲かせてくれる。

そろそろいい時期かと勇んでいくが、咲いてない。。。

咲いてないどころか、蕾も見たところひとつしかない。

理由はわからないが、蕾もひとつしかないとなると、
まだ時期が早過ぎるか、今年は不発ということかな!?


足元をよ~く見ると、アマガエルがウヨウヨ、可愛い声で鳴きながら遊んでる。
a0256586_2312423.jpg


せめてハスの葉にへばりついてくれれば絵になるというものだが、
なかなか思うようにはいきません。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-07-16 23:12 | 木・花 | Comments(6)

夏の花

a0256586_023188.jpg


「エキナセア・プルプレア」
6月から9月に咲く北アメリカ原産の花ということです。

見ててこの花と空間で夏の空気感を出したいと思いました。

なかなか上手くいかず、
粘っているうちに頭の中が夏の空気で満タンになってしまった。。。

また挑戦しに行こう!


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-07-16 00:14 | 木・花 | Comments(0)

澱む池

a0256586_23585175.jpg


「暑い暑い!」と言ってても、涼しくなるわけでもないので、
せめて涼しげな写真でもと思い池の写真をアップするが、
なんとなく澱んでいて逆効果みたい。。。

今年は空梅雨だったし、夕立がきても「あっ!」という間に止んでしまうので、
このままいくと水不足になるんだろうな~!

台風が来ると水害で、各地に被害をもたらす可能性があるので、
それはそれで困るんだけど、来なければ来ないで困ってしまう。

なんとか上手く回らないものですかね~!


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-07-15 00:05 | | Comments(4)

ある日の動物園5

a0256586_20233525.jpg


a0256586_20235524.jpg


久しぶりに動物園に行ったけど、、、
とにかく暑い!!

でもおサルの子は元気に育ってるみたい。
まだあんまり暑いという感覚もないんだろうか!?

私も撮影中はあまり気にならないけど、終わった後が大変。

水分とっても頭がガンガンする!

おまけに300㎜が壊れてしまった。
ず~と調子は良くなくて、ごまかしごまかしでなんとかなってけど、
ついに後ろ玉がポロリと落ちてガチャ!
中古で買ってもう20年以上使ってるから仕方ないか。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-07-13 20:30 | 動物園 | Comments(4)

エプソン ウルトラスムースファインアートペーパー

a0256586_0403322.jpg


またいただいてしまった。。。

エプソン プロセレクョンブログ 『用紙体験モニターキャンペーン③』
今回は「ウルトラスムースファインアートペーパー」

このペーパーの特徴は
「自然な風合いの白黒フォト、ファインアート複製出力にお勧めの芸術性の高い用紙です。」

前回のベルベットファインアートペーパーは
「コントラストや、彩度が高いファインアート複製出力にお勧めの、品の良い用紙です。」

メーカーの説明そのまんまコピー。。。

前回はフレスコジクレーとベルベットファインアート紙と比較。

立体感という点でJRP(日本リアリズム写真集団)の支部展には
フレスコジクレーで出品したが、黙っていたら誰も気づかず、
大変なショックを受ける。

アート紙を生かすというのは結構難しく、
人の目に留まる写真となればいっそうのこと。

そんなことで、今回のモニターの応募はご遠慮しようかと思ったが、
せっかくここまできたので、とことん追求しようと前向きになってしまった。

「自然な風合いの白黒フォト」というのを
如何に理解すればよいか思案するところであるが、
とにかくやって見なければわからない。
私なりの解釈もあるしね!

なかなかブログでは伝わりにくい部分もありますが、
何かお気づきのことがありましたら、コメントいただければと思います。


エプソンプロセレクションブログ

エプソンフォトグランプリの受け付けも始まりました。
皆さんこぞって応募しましょう!今年は私も応募します。
エプソンフォトグランプリ

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-07-12 01:13 | 写真機材&用品 | Comments(4)

荒子観音にて

a0256586_0111868.jpg


荒子観音は名古屋の有名な観音様のひとつです。

一度は行ってみたいと思っていたのですが、
近くまで来たので寄ってみました。

そこで出会った穏やかな表情のお地蔵様。
帽子も前掛けもきれいなので、
大切にされてるんでしょうね!?


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-07-10 01:05 | お寺・神社 | Comments(6)

思い出の写真

a0256586_021489.jpg


a0256586_0212672.jpg


7月4日に写友が亡くなりました。
写友といっても20歳くらい離れていたので、友というより人生の先輩という感じでした。

ご本人はやれるだけのことはやられたので、ある程度満足されたかもしれません。

でもやっぱり寂しいよ。

お世話になりました。
ありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by tombo0236 | 2013-07-08 00:57 | ひとり言 | Comments(4)

JPS展名古屋展

a0256586_025831.jpg


JPS展に行ってきました。
JPS展とは日本写真家協会が主催する公募展で、
東京・京都・名古屋で巡回展が行われ、
名古屋はその最終会場となります。

7月2日~7日(日)
愛知県美術館 8F J室にて
入場料¥700

展示作品は入賞以上の作品と「プロフェッショナルの世界」としてJPS会員の作品も展示。
大変見ごたえのある写真展になっています。

7月6日(土)にはイベントで
10:00~11:30 スギ☆カナさん、原田佐登美さんによる「花、ペット、子供の撮影法」
       12FアートスペースA室 定員:30名(要申込) 参加費:無料

14:00~15:30 今森光彦さんによる講演会
       12FアートスペースA室 申込不要 入場無料

私は所用で行けないのですが、今森さんの講演会に行きたかった!

またノリタケの森ギャラリーにてJPS中部会員の写真展も同時開催されてます。
個人的にはこちらの方が見応えあったかな!?
内緒だけど。。。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-07-06 01:03 | 写真展 | Comments(10)

ある日の動物園4

a0256586_06359.jpg


絶滅危惧種に指定されているコビトカバです。
東山動物園でもこの「小梅」一頭になってしまった。

自分の撮ってる写真が物足りなくて、
何かを求めて動物園に行き始めたのがきっかけですが、
そこで見たのは子どもに対する愛情や人との関わり。

うまく言えないけど、
たとえ仕事であっても愛情を感じない写真は
やはりつまらないと思います。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-07-04 00:46 | 動物園 | Comments(4)