<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ある日の動物園1

東山動物園では昨年末から今年にかけて
たくさんの赤ちゃんが生まれたことは何度かお話ししましたが、
久しぶりにニホンザルを見に行ったら、まだ生まれたばかりの赤ちゃんがいました。

オヤジは当たり前ですが、「ムコドノ」です。
なにしろ大人のオスは「ムコドノ」しかいませんから。。。


a0256586_0144215.jpg

          まだ甘えたいばかりの赤ちゃんですが、お母さんは食事に夢中です。

a0256586_0152458.jpg

              やっとお母さんのお腹につかまろうとすると。。。

a0256586_0154897.jpg

                       あれ!?


a0256586_061625.jpg

                      はじめまして!


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-06-28 00:25 | 動物園 | Comments(4)

アミメキリンの赤ちゃん

a0256586_23582965.jpg


東山動物園で5月18日に生まれたアミメキリンの赤ちゃんです。
6月18日から公開されてます。

まだお母さんにおっぱいをもらっていますが、
お母さんはあまり与えず、草を食べるように仕向けているそうです。

この公開されている場所は大運動場と呼ばれていて、
通常キリンとダチョウが一緒に飼育されているのですが、
赤ちゃんが生まれたこととダチョウの産卵が(既に12個の卵があるとか)重なったことから、
別々に飼育されているそうです。

卵があるせいかキリンの赤ちゃんが近づくとすごい形相で、
赤ちゃんを追い払おうとします。
a0256586_0182932.jpg


キリンの名前がまだつけられていないということなので、
また公募されるかもしれませんね。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-06-27 00:21 | 動物園 | Comments(2)

古寺の瓦

a0256586_0224883.jpg

                                     愛知県豊田市足助町

スナップ撮影したけど、イメージ通りになってない。

デジタルになって、感度を簡単に変えられるようになったけど、
やっぱり楽をして思い通りになることなんてないんだ。

初心に帰って自分を見つめなおす必要があるみたい。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-06-18 00:35 | お寺・神社 | Comments(6)

津島神社

a0256586_013465.jpg


今日は所用で愛知県の津島市に行ってました。

津島市というのは、あまり来たことがなく、
記憶に寄れば、親戚の叔父が亡くなった時以来だと思います。

津島市というと津島神社という有名な神社があるのですが、
ここには初めて訪れました。

大変立派な神社で、広く、たくさんの神様が祀られてるようです。


いたるところにこんな幟が立ててありました。

a0256586_0231826.jpg


よく意味が分からないのですが、
伊勢神宮にお参りに行ったのなら、津島神社もお参りに来なさい、
伊勢神宮だけでは半分しかお参りしたことにならないという意味でしょうか!?

違うかな?


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-06-14 00:27 | お寺・神社 | Comments(4)

今の気持ち

a0256586_2339048.jpg


写真は今の気持ち、、、

というのは半分冗談だけど、
この写真を見てると昔流行った「脳内メーカー」を思い出す。

自分の名前を入力するとその人の脳の中がどうなってるかってやつ。

やってみたら、脳の回りがぐるりと「愛」で囲まれていて、
真ん中にポツンと「休」の一文字。

これはいったい何を意味するのやら。。。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-06-11 23:53 | ひとり言 | Comments(0)

夏草とスズメ

a0256586_22144161.jpg


昨日のゲリラ豪雨はともかく、
梅雨といってもあまり湿気っぽさがなく、
すっかり初夏の雰囲気。

うっとうしいジメジメ感がないのはありがたいが、
たまには雨も降らないとね。

川沿いを歩いていると夏草の臭いの中でスズメが遊んでいた。

これから大好きな夏に向かっていくので、
少しは心も晴れるかな!


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-06-08 22:33 | 日々の日記 | Comments(4)

花の力

a0256586_0264788.jpg


大きな石の下から伸びて花を咲かせていた。

昨日のサボテンの花とは違い、自生したもの。

たくましさを「雑草のように」と表現をするが、
きれいな花まで咲かせるとは、立派としか言いようがない。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-06-08 00:38 | 木・花 | Comments(0)

空き地に咲く花

a0256586_23201264.jpg


空き地に木の花のようなのが咲いていた。

こんなところに咲くのは大抵草の花かと思うし、
咲いている姿に違和感も感じる。

近くに寄ってみるとゴミの中の様。
落花生にも見える。

よく見るとサボテンの花だった。

地主さんが植えたのかもしれないが、
どうせ植えるのなら鉢かプランターに植えた方がいいと思うのだが、
大きなお世話かな!?


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-06-06 23:29 | 木・花 | Comments(1)

思いがけない侵入者

a0256586_22225029.jpg


いつもの川沿いを下流に向かって歩いてみた。

30分ほど歩いていくと中州があった。
これも写しておこうとファインダーをのぞくが、何か物足りない。

ツバメが飛びかっていたので、入れて撮ってみることに。

あまりいい位置に来てくれないが、なんとかシャッターを切った。

うちに帰って見てみるとツバメではなく、
オレンジ色の綺麗な鳥。

脇役として入れたので、
あまりはっきりとは写ってない。

拡大して見ると、どうもカワセミのよう。

カワセミは青のイメージがあるが、羽の裏や体の部分はオレンジ色。

少し嬉しい気持ちになった。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-06-05 22:51 | 川・渓流 | Comments(0)

夏色の川

a0256586_055889.jpg


ここ数日間、腰痛に悩まされています。

もともと腰痛持ちなのですが、
「少々やばいぞ!」という感じ。。。

仕事には行くのですが、+αのことが出来ないというか、したくない。

針に行こうか接骨院か迷ったのですが、
昔、お世話になった人から「病気なんてものは自分で治すもの」と言われ、
結局、針にも接骨院にも行かず、自分で治すことにしました。

まずは歩くことから、そして腰痛体操。

寝ころんだ状態で、膝をかかえ、胸の方へと引き寄せます。
それから左右に体をねじることの繰り返し。

まだ始めたばかりですが、
これで少しはよくなってくれることを望みます。

写真は歩いた川沿いで撮影したもの。
水の色もすっかり夏色になっていました。


PS
歩くのはいいことですが、30分くらいでいいと思います。
今日は調子に乗って2時間くらい歩いたので、
悪化しているのではないかと心配してます。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-06-05 00:20 | 川・渓流 | Comments(2)