<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミツバツツジ

a0256586_0115490.jpg


桜が満開をむかえたようですが、
ゆっくりと桜を楽しむ時間もなく、
漠然と時間だけが過ぎていく。。。

道すがら「桜だけが花じゃないよ」と、
ミツバツツジがきれいに咲いていました。

花が小さいので、多分ミツバツツジだと思います。

実際にはツツジにもたくさん種類があるので正確にはわかりませんが、
撮った本人が「ミツバツツジ」と言っているので、
「ミツバツツジ」ということにしておきましょう!!


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-03-31 00:20 | 木・花

熱田神宮の桜

a0256586_22124955.jpg


a0256586_2214154.jpg


先日打ち合わせ直後に撮った熱田神宮の桜です。

この時は2分咲きから8分咲き。

今日、家の前の川沿いの桜はほぼ満開でした。

にぎやかな週末になりそうで結構なことだとは思いますが、
ゴミの処理だけはしてってもらいたいものです。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-03-30 00:25 | 木・花

ハクモクレン

a0256586_238368.jpg


昨日と同じ名古屋農業センターで撮った、「ハクモクレン」です。

ここはモクレンも綺麗なところなのですが、
枝垂れ梅同様、すでに時期は過ぎています。

しかし運のいいことに、
これも枝垂れ梅同様、綺麗に咲いているものに出会うことが出来ました。

さてそろそろ桜も満開!
今年はどうやって撮ろうかな~!!


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-03-27 23:24 | 木・花

枝垂れ梅

a0256586_22372939.jpg


今日は午前、次の仕事の打ち合わせだったのですが、
午後から久しぶりに少し時間を取ることが出来、
帰りに針名神社という家の近くの神社をに参拝。

針名神社を少し上がると池があると知り、
行ってみると池はなく、子供たちが遊んでいる公園のようなところに行き着く。

よくよく見ると「名古屋市農業センター」でした。
近くに住みながらなんとも地理に鈍いこと!!

それはさておき、ここは昨年も紹介したように「枝垂れ梅」で有名なところですが、
既に時期が過ぎ、ほぼ花は落ちている状態。

しかし下の方に歩いていくと何本かの木がまだ花をつけていました。
今年は忙しくて諦めていたのですが、なんともラッキー!!

この際写真の出来、不出来は関係なし!!
見られただけでも幸せ、、、

・・・という言い訳で締めくくります。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-03-26 22:57 | 木・花

あたたかな1日

a0256586_23221372.jpg


今週になって急遽仕事が入ったり、野暮用が出来たりで
なかなか自分の撮りたい写真を撮りに行けません。

今年は熱田神宮に「仕事」というテーマで、
お参りに行ったので、そのご利益があったのでしょうか!?

そういうわけで今日の写真も
先日名古屋港ガーデンふ頭に行った時のもの。

以前はユリカモメがズラ~っと並んでいたりしたのですが、
この日はスズメと鳩しか見当たらず。。。

でも春のあたたかな風が気持ちよさそう。

桜の満開はもうすぐそこ!!
なんとか時間をつくりたいものです。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-03-20 23:33

ピース

a0256586_1151116.jpg


久しぶりに名古屋港ガーデンふ頭を
ふらふらと散歩してきました。

ここには「南極観測船ふじ」が展示されているのですが、
息子を連れてきたこともあり、久しぶりに乗船して見学してきました。

以前にも乗船したことがあるのですが、
まだそこ頃は息子も小さく、そのことを覚えていないとか。

中は現役の頃をそのまま再現していて、食堂から医務室、歯医者、床屋など、
いろいろあって面白いので、名古屋へお越しの節はぜひ寄ってみてください。

写真は外に置いてある「ふじ」のスクリューです。

今日は少しあたたかい風に吹かれ、
とても気持ちの良い日でした。

久しぶりに気分がスカッとした~!


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-03-18 01:31 |

フレスコジクレー3

a0256586_23365519.jpg


今日はフレスコジクレーTypeSをご紹介したいと思います。

TypeSはTypeRに比べると少しなめらかな感じ。
ポートレートや花、スナップ写真などに適しているようです。

これもUPした写真からはわかりにくいと思いますが、
通常のインクジェットペーパーと比べると色が落ち着いた感じになり、
撮影時のイメージとは少々違う感じです。

これから桜の咲く時期になりますので、
その時に使うと面白いと思います。

TypeRはなんとなくイメージできたのですが、
TypeSはまだまだ研究の余地がありかな!?


フレスコジクレーのHP
http://www.fresco-g.com/

プロセレクションブログの紹介記事
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2013/01/a4-396c.html

エプソンプロセレクションブログのトラックバック先
   ↓
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/311439/31135865


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-03-17 01:36 | 写真機材&用品

フレスコジクレー2

昨日お話した「フレスコジクレー」を使ってプリントしてみました。


まずTypeRを使って「氷結」の写真をプリント。
a0256586_2350636.jpg


この写真を選んだ理由は、明暗差があり、氷の表面の質感を
引き出せるかと思ったからです。

なかなかブログ上でこのシートの質感をお伝えするのは
難しいのですが、表面の質感が見事に出てると思います。

立体感もあって大変満足のいく仕上げになっていると思います。
a0256586_23562337.jpg

プリントした写真を、マクロで少し斜めから撮ってみましたが、
これはあまり関係ないかな?
でも通常のインクジェットペーパーでは
こういう感じにはならないと思います。

もう一枚、TypeRでプリントしたもの。
a0256586_015332.jpg

雨の中で撮影した滝ですが、
雨の雫がレンズについているため、もともと少しもやっとした感じの写真です。
私としてはこちらの方が、このシートの特徴が出てるかと思います。
特に落ちてくる水の感じは大変お気に入り。

このシートを使って面白いと思ったのは、
プリントしてから時間が経過し、インクが落ち着いてくると
紙の表面のゴツゴツとした感じがなくなってきて、
見事に紙とインクがなじみ、立体感が出てくることです。

現段階でどのように使っていくかということは言えないのですが、
現在の印象としては、「この紙は写真を選ぶのかな!?」ということ。

決めたテーマに合わせて、写真展などで使っていくのは
個性があってとても面白いと思います。

明日はTypeSでプリントしたものを紹介したいと思います。


フレスコジクレーのHP
http://www.fresco-g.com/

 プロセレクションブログの紹介記事
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2013/01/a4-396c.html


エプソンプロセレクションブログのトラックバック先
   ↓
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/311439/31135865


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-03-16 00:31 | 写真機材&用品

フレスコジクレー1

a0256586_22532319.jpg


エプソンのプロセレクションブログの「フレスコジクレーモニターキャンペーン」に
当選しました。

送られてきたのはフレスコジクレーA3ノビTypeR 10枚とTypeS 10枚の
合計20枚。

フレスコジクレーとはもともとは漆喰をベースにした絵画技法を
漆喰をシート化し、それに顔料系インクジェット技術を吹き込むことで生まれた
写真用インクジェット印刷シートということです。

特徴は
1.自然な奥行き感が表現できること。
2.一般的なインクジェット用紙と比べると耐光性を発揮する。
3.印刷後、漆喰の炭酸化反応によって、有機物である顔料インクの酸化劣化を
抑える構造に変化し、数ヶ月から一年かけて、作品として熟成される。


「フレスコジクレー」はTypeRとTypeSの2種類。
どちらも表面に漆喰が加工してあるため、ざらざらしています。

TypeRはざらつきが大きく、印刷された画像は自然な奥行き感が得られ、
風景向き。
TypeSはざらつき感が少なく、人肌のきめに近いテクスチャーを持つことから、
ポートレートなどに向いているということです。


ということで簡単に説明してきましたが、
実は昨年12月に竹内敏信さんが、このフレスコジクレーを使い、
「新・日本名瀑」という写真展を名古屋で開催されました。

私はそこで初めてフレスコジクレーを知ったのですが、
その時いただいたサンプル写真を見て、大変興味を持ちました。

その中には木の写真(屋久杉かな?)を、フォトマット紙とフレスコジクレーTypeR
でプリントされたものが入っていて、フレスコジクレーでプリントされたものは、
すごい立体感と質感でした。

一度は試してみたいと思っていたのですが、
実はこのシート、大変高価です。

トライアルパッケージというのがありますが、
A4サイズR/S各1枚、A3ノビR/S各1枚 計4枚入って、
希望小売価格¥2,940(Amazonでは9%引)。

その時は怖くて手が出せない状況でした。

今日いただいたもので、プリントしましたので、
明日はその検証をしたいと思います。

フレスコジクレーのHP
http://www.fresco-g.com/

プロセレクションブログの紹介記事
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2013/01/a4-396c.html

エプソンプロセレクションブログのトラックバック先
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/311439/29166495


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-03-15 00:45 | 写真機材&用品