<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0256586_235697.jpg


日進市を歩いていくと田畑が多く見られるようになる。
大変のどかで散歩していても気持ちがいい。

ただ驚かされるのは、靴が何足か脱ぎ捨てられていること。

スニーカーを長靴に履き替えて作業している人は納得できる。
それは当然のことで、当たり前と言えば当たり前。

それとは別に、どう考えてもそこに左右揃った靴が脱ぎ捨てられているのが
不思議でならない。

辺りに人影はなく、他の靴に履き替えたとか
そういうわけではなさそうだ。

もっと不思議なのは写真の靴である。
この靴は片方だけ木に掛けられていた。

猫が持ってきて木に掛けたのだろうか?
まして百舌鳥の早贄なんてことはありえない。

しかも許せないのは、
この靴が私の履いているどの靴よりも綺麗で高価そうであること。

今にバチが当たるぞ~!などと大きなお世話かな。。。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-02-26 23:21

ケリ

a0256586_2328241.jpg


この鳥の名前を知ったのは昨年でした。

川の中に入り餌を物色しているところ、
初めはハトかと思いましたが、足が黄色くて長い。

それにしても一度鳴き始めるとやまらない鳥である。
しかも大きな声で鳴くのでいるとすぐにわかる。

それでも警戒心が強いのか、その後撮影の機会に恵まれなかった。

昨日の場所から少し離れた田んぼの中でじっとしている。

しばらく待ったが、全く動こうとしない。

こちらがしびれを切らして、畦道をゆっくりと歩くと
少しこちらを気にして、しばらくすると飛んだ。

a0256586_23343825.jpg


半分鳩で半分カモメなような変わった鳥である。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-02-25 23:36 |

カモのカップル

a0256586_23374757.jpg


家の前を流れる天白川の上流、日進市はすぐお隣の町。

川沿いに日進市の方へ歩いていくと、
天白川に入り込んだ溝川がありました。

お世辞にもきれいな水とは言えないのですが、
そこは比較的温かいのかカモたちが日向ぼっこ。

警戒心が強いのですぐに逃げてしまいますが、
写真のカモのカップル、なにか話をしながら、
ゆっくりと泳いでいく。

少しシルエットになったその2羽の姿が
なにか微笑ましくて、シャッターを切りました。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-02-24 23:46 |

寄生

a0256586_026323.jpg


この写真は木に寄生している苔と
そこから違った植物が芽吹いているのが面白いと感じたので、
何気に撮ったものでした。

なんてことのない写真ですが、
何か気になって残しておいたものです。

もちろんこの写真がいいなんて全く思っていませんが、
今日じっくり見てて、忘れていたことを思い出したり、
新たな気付き得たりして、
たまにはじっくり自分の写真を見てみるのもいいものですね。

今日はお気に入り登録させていただいている方々の写真も
じっくり拝見して、勉強させていただきました。

皆様方に感謝です。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-02-23 00:44

夕暮れの鷺

a0256586_23155169.jpg


昨日の帰り道、川に一羽のコサギが舞い降りました。

空は冬雲に覆われて暗かったのですが、
一瞬雲が切れ、川が黄金色に輝き、
鷺がシルエットになった瞬間を撮影。


久しぶりの散歩写真でしたが、
タイミングのいい写真が撮れたかな!?


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-02-21 23:30 | 川・渓流

団欒

a0256586_2218882.jpg


先週金曜日にインフルエンザに見舞われて、
やっと今日、保菌期間終了と言いますか、
人と接触してもいいですよ的な状態にまできました。

熱は平均38.3°くらいでしたから
インフルエンザとしてはそれほど熱は高い方ではなかったと思います。

しんどいというより、とにかく眠くて、ほとんど一日寝ている日が続き、
知らない間に味覚がない!
何を食べても美味しくない状態に陥り、それも今日やっと元に戻りつつあります。

インフルエンザに罹った方、罹ったものは仕方がないので、
お願いですから保菌期間(熱が下がって48時間とされてます)に
職場に来るのはやめましょう!

さて前置きが長くなりましたが、
体力回復も兼ねて、家の前の川沿いを散歩してきました。
特にこれと言ってないのですが、
カモの群れが飛んできて泳ぎだした瞬間です。

何となく団欒してるみたいでいいな~って思ったのでアップしてみました。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-02-20 22:45 | 川・渓流

休養中

a0256586_054748.jpg


私目、不覚にもインフルエンザに罹ってしまいました。。。

先週の金曜日に発症し、月曜の夜に熱は下がったのですが、
未だ外出できず。。。

あと1日で保菌期間からは外れるようで、
やっと外出できるわけですが、
通常の風邪と違い「しんどいことしんどいこと!」

何を食べてもお美味しくないし、
動くとすぐに貧血を起こしたような状態になってしまいます。

というわけで、今日はもう寝ます。

体調がもとに戻りましたら、
また皆さんのブログに遊びに行かせていただきたいと思います。

それでは!!

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-02-20 00:17

花一輪

a0256586_23144578.jpg


今年の冬は遅いのか、2月半ばになっていっそう寒さが身に染みます。

そんな中、一片の花を咲かせている桜を見ました。

何という名前の桜かはわかりませんが、
他の芽を見るとまだまだ固そうです。

桜というと春のイメージですが、
この時期に少しだけ咲く桜もいいものですね。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-02-14 23:26

金運コイ!

a0256586_21262432.jpg


というわけで、金の鯉です。

黄色という見方も出来ないことないですが、
ここでは「金」です。

そう言えば伊勢神宮にも金の鯉がいて、
注目を集めていました。

拝んでみるといいことあるかもよ~!


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-02-13 21:29 |

a0256586_2238260.jpg


先日行った徳川園の池です。

綺麗な池に綺麗な鯉。

鯉というのは大変生命力が強いのか、
どんなに汚い池や川にもいる気がします。

強くたくましく、それ自体は素晴らしいことかもしれませんが、
そんな池や川にしてしまったことは、少し考えさせられます。

ここの池の鯉は幸せかな?


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-02-12 22:42 |