<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

波1

a0256586_23324121.jpg


台風17号は結局日本を縦断してますが、皆さんの地域に被害はなかったでしょうか!?
名古屋はすでに通り過ぎて、今は真ん丸お月様が出ています。

今日は仕事が18時前に終了しましたが、その時がピークだったようです。

当然のごとくズボンがビジョビジョ。。。

まだこれからの地域の方はご注意ください。

さて写真ですが、「波」です。

そのまんまと言えばその通りですが、
他に言いようもないので仕方がありません。

波の名前っていろいろあるようなので、
この際調べてみようか!?


PS
先日から話の出ている「イイネ!」のお詫び文が出てますね。
エキサイトから見られてるのかと思いましたが、
他の人から苦情が出てるんでしょうか!?
「イイネ!」は「見てるよ!」という意味もあるので、
早く改善していただきたいと思います。

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-09-30 23:48 |

足跡の正体

a0256586_2232341.jpg

イソヒヨドリ♂

a0256586_2233579.jpg

イソヒヨドリ♀


昨日の浜辺の足跡の正体です。

イソヒヨドリという鳥ですが、オスは青と茶のツートン、
メスは茶色です。

この写真は1月に撮っているのでプクプクしていますが、
夏になるとほっそりとスリムになります。

以前夏にもこの鳥の写真を撮っていたのですが、
同じ鳥とは思えませんでした。

鳥のことはあまり詳しくないのですが、
夏と冬の体型が違うというのは多くの鳥で見られるようですね。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-09-29 22:44 |

早朝の浜辺

a0256586_23223735.jpg


早朝の浜辺をぶらぶら歩くと小さな足跡が残ってることが
しばしばあります。

鳥の足跡ですね。

ここはイソヒヨドリの縄張り?のようで、
行くたびにその姿を見掛けます。

少し近づくと逃げますが、すぐにまた寄ってきます。

わざとらしくシカトして撮影を続けていると
私を中心に少し遠めにあっちいったりこっちにいったりして
威嚇しているのか遊ばれているのか。。。

陽が昇り始めるとその姿が染まり
美しくもあり可愛くもあり。

何ものにも代えがたい幸せなひとときです。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-09-28 23:49 |

荒波

a0256586_23492967.jpg


今日は写真の整理をしていて投稿が遅くなってしまいました。

最近自分の写真を撮りに行けてないのに
何を整理してるかって話ですが、、、

実は今週ある理由から休みがなくなってしまって
予定していた撮影に行けなくなってしまいました。

それで今回の海シリーズをあと何日続けられるかってことで
写真の整理をしていたわけです。

今回の海シリーズ、先日もお話ししたように
前回と同じ日に撮影したもので、
自分でも「よく飽きずに投稿し続けていられるな~!」なんて思ったりしてます。

今のところ無理無理あと2週間くらいは続けられそうなのですが、
同じようなものが続き始めたり、「なんだこれは!」ってのが出始めたら、
「終わりは近いな!」って思ってください。

多分それは正解です。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-09-28 00:33 |

押し寄せる波

a0256586_22305723.jpg


昨日のことになりますが、仕事を早目に切り上げて
以前在籍していたフォトサークルの写真展に行ってきました。

そこで昔の仲間としばし談笑。

私がそのサークルを離れて5年近くになりますが
皆随分年を取ったこと。。。

一人は脳溢血でしばらくは写真を離れ復帰、
一人は肺に異常をきたし、最近は体が固まる病気を併発している、
一人は足に支障をきたし、杖をついた状態。。。

皆それでも写真を撮っている。

冗談半分に「写真撮らなくなったら死にそうな人ばっかだな~!」ってね。

そこまで情熱を傾けらることが本当に素晴らしく思えて、
元気な自分が逆に力をもらってきた気がします。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-09-26 22:44 |

夕暮れ

a0256586_2322851.jpg


昔さだまさしさんの曲で「夕凪」という曲がありました。

「夕凪」という言葉の美しさに惹かれて
いつかこのタイトルにあった写真を撮りたいと思っているのですが、
なかなかその状況を掴むというのが難しく、未だに温めたまま。

「夕凪」とは海辺で海風と陸風がぶつかり合って
一瞬風が止まった状態と記憶していますが、
写真にするとなると、どのような色で、どのような空気感を入れたらよいか、
海と向かい合っていてもなかなか肌で感じることが出来ないんですね。

さてどのようにしたらその状況を表現できるか!?

まだま道のりは遠いようです。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-09-25 23:36 |

白波1

a0256586_22564383.jpg


海シリーズ蔵出し3

お気に入りブログに登録させてもらっている理彩也さんの話の中で
「個性」という言葉が出てきてふと思うこと。

実は私の写真は「ずっと個性がない」と言われてます。

「プロは他の人と違ったことをやるもの」だと。

随分悩んだ時期もありましたが、今は全く考えていません。

どんなに個性を意識したところで、有名無名のたくさんの写真を見ていくと、
どこか似た作品にぶつかります。

それにあまり個性を意識しすぎると、自分自身がおかしくなってしまう。

それより被写体に向き合った時、自分自身がそれをどう見て、どう表現したいか。
そう考える方が面白いものが出来るし、納得のいくものも出来ると思います。
あとは見ていただく人の判断でいいのではないかと。

あれこれ理屈や理論で考えるより、心で捉えられる写真が撮れるようになれるといいですね。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-09-24 23:43 |

波打ち際

a0256586_23254561.jpg


海シリーズ蔵出し編2です。

以前同じような写真をUPして、写真展にも出品したのですが、
「子供からこちらの方がよかったんでは?」なんて言われました。

今になって「なるほど!」と思わないでもないですが、
今日終了してしまったので、どうしようもありません。

写真展は5日間でご来場者1000人を超えたとのこと。
有料の写真としてはまずまず成功だったのではないかと思います。

ご協力いただいた方、ご来場いただいた方
どうもありがとうございました。

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-09-23 23:32 |

海シリーズ蔵出し編1

a0256586_22223683.jpg


相変わらず自由な時間が取れなくて、大好きな海になかなか行けないのですが
ブログを投稿しないというのは、あまりにもつまらないので、
以前の海シリーズを撮影した日のものをUPしてみようかと思います。

タイトルに「蔵出し」としましたが、そんなカッコいいもんではありません。
他にタイトルが思い浮かばなかっただけです。

同じような写真も出てきますし、出来不出来は言いっこなしです(笑)。

ご自由に判断していただければと思います。

今日からしばらく続けますので、お時間がありましたら見に来てください。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-09-22 22:32 |

日本リアリズム写真集団「視点」名古屋展

a0256586_23281863.jpg


久しぶりの投稿で、しかもお知らせということで
恐縮ですが、、、

本日9月19日(水)~23日(日)まで、愛知県美術館にて
日本リアリズム写真集団(以下JRP)よる「視点」という写真展を開催しています。

これはJRPが年に1度、「視点」というテーマにてコンテストを行い、
その入賞以上の作品を8都府県で巡回展を行うというものです。

同時に支部展も開催していて、私はこのブログに投稿させていただいた、
海シリーズ3点を出品しています。
写真をご覧になって、「おお!やっぱり直接見た方が、、、」と思われるもよし、
「な~んだ!」と思われるのもよしです。。。
ぜひご近隣の方、また栄方面に行かれる予定の方はぜひお立ち寄りください。

なお、この写真展は明日の中日新聞朝刊にて紹介される予定です。
ぜひそちらもご確認ください。

また入場料300円となっていますが、このブログを見てお越しの方
先着20名の方に限り、久野の知り合い(tomboじゃだめですよ、わかりません)と
受付で言っていただければ、招待券を置いてありますので、無料で入場することが出来ます。
20名を超えた時点で有料となりますので、お金を払って入ってください。

PS
実は今日当番だったので、昨日のうちに告知してればよかったかな!?などと
少々後悔しております。
ゴメン!!

愛知芸術文化センターに映り込んが夕日!
あんまりキレイでもないか!?
a0256586_23525346.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-09-19 23:55 | お知らせ