<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ムスカリ

a0256586_2336594.jpg


a0256586_23363910.jpg


自宅の鉢で咲いていたムスカリの花を
写してみました。

少し枯れてきている部分もありますが、
雨が降って雫がつき、みずみずしい感じがしました。

花の撮影では出来るだけ
その花の特徴を引き出すという意識で
撮影していますが、まだまだ課題は多いようです。

全体を写すとこんな感じ。
a0256586_23544027.jpg



PS
今回の写真は100㎜マクロで撮ってるのですが、
この時期のマクロ撮影は風が強く、
ピント合わせもあっちいったり、こっちいったりで、
酔っぱらいそうになりますね。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ1クリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-03-31 23:57 | Comments(2)

しだれ梅2

a0256586_19303180.jpg


昨日のブログをあらためてみると
かなりひどいものでした。

もともと桜にしろ梅にしろ「枝垂れ」というのは
見ている時は美しいのですが、写真にすると結構やっかいな
被写体だと思います。

花をアップで写せば、それなりに綺麗だと思いますが、
それだと「枝垂れ」の意味がない。

今年はなんとか「枝垂れ桜」を攻略したいと思いますが、
さてどうしたものか!?

PS
今日の写真を見る限り、
素直に写した方がまだいいのかもしれません。
そう言えば「まだと言うのは、良くないってことだ!」と
お叱りを受けて事があったっけ!


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ1クリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-03-30 19:43 | Comments(2)

しだれ梅

a0256586_19263188.jpg


a0256586_23322219.jpg


名古屋市農業センターの枝垂れ梅です。

3月12日に行った時には、まだ5分咲きでした。

さすがにもう散ってしまっているかと思いきや、、、
まだまだ見頃の花もいくらかありました。

しかし、この時期に梅がこの状態いうことは
桜の満開を迎えるのはまだまだ先のようですね。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ1クリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-03-29 23:51 | Comments(0)

見間違い

a0256586_0335060.jpg


a0256586_0342146.jpg


ここは東海自然歩道 春日井コース。

健康に気を使う私は日夜エッチラ、エッチラと
自然の中を散策としている、、、
というわけではありません。

実は3月26日の中日新聞から愛知県春日井市の旧国鉄中央線跡、
明治時代の煉瓦トンネルが残る廃線跡を
遊歩道として公開しているを知り、行ってきたわけです。

よく場所がわからなかったのですが、
多分ここだろうと行ってみたのが東海自然歩道。

ところが行ってみても、公開されていない。。。

お会いした男性の方に聞いてみると、
「それは来月の話だよ」!って
新聞でも間違うことがあるのか思いながら、
撮影してきたのが上の2枚の写真。

その自然歩道の中を現在の中央線が走ります。

a0256586_034426.jpg


その隣に公開されるはずだった旧中央線跡がありました。

来月は忙しいんで行けるかな~!

PS
帰って新聞をよく見たら「4月のおでかけガイド」って
書いてありました。
正式には4月26日~30日まで。JR中央線定光寺駅下車です。
[PR]
by tombo0236 | 2012-03-29 00:34 | Comments(2)

バッタ

a0256586_16533270.jpg


久しぶりにバッタを見ました。

たぶんトノサマバッタです。
たぶんというのはトノサマバッタを調べてたら
ツチイナゴというのにそっくりだったから。。。

でもツチイナゴはこれより少し毛深い感じなので、
たぶんトノサマバッタのオスだと思います。

調べてたというのは
「トノサマバッタ」の名前の由来が気になったから。
wikで調べたら、詳しいことはわからず
別名「ダイミョウバッタ」と呼ばれてるとか。

「誰がこんな名前つけたんだろう?」などと考える私も変???

しかしこの年になっても知らんこと多いな~!


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければポチっと1クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-03-27 20:52 | 昆虫 | Comments(0)

サギ

a0256586_2311405.jpg


最近、鳥の写真か梅の写真ばかり。。。


たまには海か渓谷に行きたいと思うが、
なかなか思うようにいかず・・・

せめて桜はたくさん撮りに行こ~!
梅も桜もあんまり変わらんか?


PS
写真のSNSサイトでEOS5MarkⅡとⅢの
感度比較をされている人がいました。
もう手に入れられたんですね。

お金ってあるとこにはあるもんですね~!

http://ganref.jp/


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければポチっと1クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-03-26 23:11 | | Comments(2)

モズ

a0256586_1223438.jpg


a0256586_12314.jpg


最近、家の前の川でモズを見かけるようになりました。

昨年も来てたのかもしれませんが、
見た記憶はありません。

このモズ君。
ツガイでも見たことがあるのですが、この日はオスだけでした。

綺麗な鳥というとカワセミが思い浮かぶのですが、
モズもなかなか綺麗でかわいいです。

と、あの光景を見るまでは、、、

いきなり飛んですぐに戻ってきました。

長い枝のようなものを持って来たので、
子供が出来て巣でも作るのかと勝手に想像を巡らせていたら、、、

a0256586_1321557.jpg


よく見るとトカゲでしょうか?
イモリかヤモリにしてはデカすぎる!!

先日もカワセミが自分の体より大きな魚を丸呑みしたり、
川鵜がドデカイ鯉を丸呑みしたり
そんな光景を見たばかり。

ジュラシックパークで言っていた
「鳥は恐竜の生まれ変わり」というのも
納得できる気がします。

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ1クリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-03-26 01:40 | | Comments(2)

梅もそろそろ終わりですね。
少し寒い地域では、
まだまだこれから見頃を向かえるところもあるのでしょうか!?

先日、名古屋の平和公園の前を通ったら、
あまりにも見事に咲いていたので、車を止めて少し写してきました。

a0256586_21552654.jpg


a0256586_21555785.jpg


なかなか上手く撮れませんが、
まあ雰囲気だけでもということで。。。


PS
ちなみに平和公園とはお墓です。
桜で有名なところですが、
お墓のあるところでは桜も梅もたくさん植えられていますね。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ1クリック、ご協力お願いします
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-03-23 22:01 | Comments(2)

DPP

昨日のブログで1カ所間違いがありました。

>③ISO感度拡張とノイズ低減
常用100~25600(拡張50~25600)
  ⇒常用100~25600(拡張50~H1 51200、H2 102400)ということです。
それにしてもここまでの高感度、誰が使うんでしょうね!?


今日は書こうかどうしようか迷ったのですが、
自分への復習も兼ねて書いてみようと思います。

「Digital Photo Professional」
以下DPPとします。

すでにEOS5DⅢのカタログを手にされてる方はご存知かと思いますが、
DPPに追加される3つの機能について書かれています。

ところがこのカタログの説明はわかりずらい(私だけもかもしれませんが・・・)ので、
見てきたこと、教えてもらったことを書いてみたいと思います。

① デジタルレンズオプティマイザ
これは例えば絞り込み過ぎた場合など、画像が部分的に鮮明でなくなることが
あると思いますが、それを調子ボタン一つで修正できるというものです。
ただし、シャープが効きすぎた画像に見えることもあるので
嫌われる人もいるかもしれません。

またこの機能を使用できるレンズが決まっているので、
生産中止となったレンズは今のところ使えないということです。
今後、使用できるレンズを増やしていく予定ではあるということです。

② ハイダイナミックレンジの画像の生成
これは明暗差の大きな被写体、例えば山の写真を空を入れて撮った時に
雲のトーンが飛んでしまったなど、今まで暗めに写してトーンカーブで調整したり、
中にはハーフNDを使われる人もみえるかと思います。

そのような状況の時に、明るめと暗めの画像の2枚を写し、
DPPで加工すると中間の3枚目の画像ができるというものです。
レイヤーのように画像を重ねるのではなく、合成された3枚目の画像が出来るということです。

③ 画像合成機能
これはレイヤーと同じで、何枚かの画像を重ねることが出来、
多重露出ようなの状態を作れるというもの。

これらの機能は4月初旬にHPからダウンロード出来るようになるということです。

Canonユーザーはすべて無料で使うことができるということなので、
メーカーから案内があったらダウンロードして、いろいろ試してみたいですね。

なお、本日書いたことは5DⅢの発表会で、聞いたことをそのまま書いたものですので、
実際と違っていても責めないでください。。。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ1クリックご協力お願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-03-22 22:53 | その他 | Comments(2)

EOS 5D Mark III SPECIAL EXPERIENCE NAGOYA

a0256586_17462669.jpg


昨日、EOS 5D Mark III SPECIAL EXPERIENCE NAGOYAに
行ってきました。

すでにGANREFでは何人か方がレビューされているので、
興味のある方はそちらも参考にされるといいと思います。
http://ganref.jp/

ここでは私の個人的な感想を書きたいと思います。

まず外観は5DⅡとあまり変わらない印象で、
全く違和感はありませんでした。

今回いろいろ機能が追加されています。
主なところは

①秒間6コマの連写(現在は約3.9コマ)
会場では体験会としてダンスを踊ってる女性を撮影するというイベントを
していました。(写真)
⇒マスコミやスポーツ、動物の撮影をする人に向いていると思いますが、
私にはあまり必要のない機能かな?

②シャッター音
連写速度が上がったので、当然シャッター音も変わります。
賛否両論あるようですが、私は今の音が好きなので、
否定はしませんが、変えて欲しくなかったという気がします。

③ISO感度拡張とノイズ低減
常用100~25600(拡張50~25600)とフィルム時代を知るものには
病的とも思える感度。
ここまで必要かどうかはともかくとして、
それにともなってノイズが低減されたというのは、大変ありがたい事です。
実際にISO6400からのⅡとⅢの違いをプリントで見せてもらいましたが、
同じISO6400でも明らかにノイズが低減されています。
夜間やイベントの撮影では強い味方になってくれますね。


後ろに人が並び始めたため、私が確認できたのはこれくらい。

その他にも
・映像エンジンがDIGIC5に。
・多重露出が可能になった。
・ファインダー視野率98%から100%に。
・ハイダイナミックモードという機能を設定すると、
 絵画風、グラフィック調、油絵調、ビンテージ調などに
 画像が生成される。
などなど。。。

多くの改善・進歩がみられましたが、
一つ難点を言えば、ダスト機能がⅡのままということ。
これだけは改善して欲しかった。

個人的な結論
価格が約32万円(価格.com参照)、Ⅱが16万円ということを考えると
即購入は難しいです。
購入動機があるとすれば、ノイズが大きく改善されていることですね。
まあ、年末くらいに一度考えてみようかな!?


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ1クリック、ご協力お願いしkます。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-03-21 18:35 | 祭り・イベント | Comments(0)