<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

海上の森

a0256586_075656.jpg


久しぶりに海上の森に行ってきました。

ここは私が風景写真を撮り始めた頃に
練習を兼ねて通った森です。

愛知万博の時には、ここも会場の候補にあがっていたのですが、
オオタカが生息していることや自然を守るという理由から
見送られたという経緯があります。

今では野鳥観察の会の人たちを始め、
散策に訪れる人も多いようです。

ですが、、、
今日行ってみて、あまりにも水が汚いのに驚いてしまいました。

裏の産廃場から流れてくる水に鉄分が多く含まれているのどうか
わかりませんが、岩が赤茶色。(詳しい理由はわかりません)

なんとか綺麗なところをと思い、
撮影しますが、無理なものは無理という感じ。。。

多くの鳥がくるところなので、
なんとかしたいという思いです。。


人気ブログランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけると励みなります。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-02-29 00:23 | 川・渓流 | Comments(0)

春らしく

a0256586_2257477.jpg


今日は午前中は雨でしたが、
午後からは春らしい日になりました。

この後、また寒波が来る地方もあるようですが、
週間天気予報を見る限り、
名古屋はこのまま安定しそうです。

写真は空が映りこんだ池をバックに撮った葦です。
少し前までは風が吹くと震えていましたが、
今日は少しひんやりとして、気持ち良さすら感じました。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ1クリック、ご協力いただけれると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-02-23 23:11 | | Comments(0)

青の時

a0256586_0153695.jpg


寒い日が続きますが、
今日は比較的温かでした。

明日も愛知県地方、最高気温は14度ということで
ありがたいのですが、、、

雨です。。。


その後、また寒気が来るとか。

そう言えば、今日梅の開花宣言が出てました。
昨年より41日遅かったそうです。

桜の開花予想が3月30日。

今年はたくさん桜を撮りに行きたいと思います。


人気ブログランキングに参加しています。
ワンクリック、ご協力いただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PS
写真の説明が全くないことに今気づく。

昨日、一昨日と同じ場所。
豊田市の二畳ヶ滝です。

こんな写真を撮れるのもあとわずかですね。
[PR]
by tombo0236 | 2012-02-23 00:22 | 川・渓流 | Comments(0)

渓流氷結

a0256586_1815459.jpg


昨日と同じ場所です。

渓流の氷結を撮り始めると夢中になり
時間を忘れてしまします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-02-21 18:15 | 川・渓流 | Comments(0)

氷結

a0256586_1335628.jpg


久しぶりに滝を見に行ってきました。

場所は豊田市の二畳ヶ滝。

目的は氷結した滝。

行ってみると少々物足りないものの、
部分的に凍ってる。

山の中ですが、比較的、街に近いところになる滝なので、
氷結した写真が撮れるだけでもありがたいです。


人気ブログランキングに参加しています。
1クリックご協力お願いします。
 ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-02-20 22:33 | 川・渓流 | Comments(0)

散歩

a0256586_23433732.jpg


a0256586_23435911.jpg


今日は夕方カメラを持って、
川のほとりを散歩してきました。

見慣れた川なので
何となく新鮮味を感じられず、
写真的にはなんですが
よ~く観察していると、
何かしら新しい発見があるもんですね!?

これからも時間があるときは
続けていきたいと思います。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ご協力お願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-02-19 23:59 | Comments(0)

菜の花

a0256586_0433153.jpg


もう昨日のことになってしまいました。

天気予報によれば
14時過ぎから時々雪ってことだったので、
菜の花に雪が少しでものっかたら
面白いかと少し期待して出かける。

なるほど14時過ぎから雪雲らしくなってきた。

・・・30分後

青空が見え始める。

雪は降らず、ただ寒いだけ。

この時期、菜の花以外に咲いてるのは
パンジーくらい、しかもくしゃくしゃになってるので
菜の花だけ撮って帰る。

去年の今頃もう少し温かかった気がするのは
自分だけでしょうか!?

早くいろいろな花を撮りに行きたいな~!

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ご協力お願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-02-18 00:43 | Comments(0)

熱田神宮

a0256586_22433177.jpg


今年に入って神社に行くのは3回目。

近くの神社に初詣。
その数日後に伊勢神宮。
そして今日が熱田神宮。

伊勢神宮と熱田神宮には
なぜかよばれた気がした。

当然そんなことはありえない話だが、
自分の中に迷い事があるので、
そう感じるのだろう。

もの事すべて自分の中にあると考える性格であるが、
その悩みや願い事を聞いてもらえるのが、
ご神仏ではないかと思う。

だから真剣にお参りしてくる。

写真は熱田神宮のご神木です。

PS
今日は午後から晴れて温かったのですが、
明日午後から雪が降るとか。

早く温かくなって欲しいですね。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-02-16 22:55 | Comments(0)

マクロレンズ

a0256586_1713929.jpg


最近、マクロレンズにはまってます。

今まで一番使わなかったレンズですが、
いくら防湿庫に入れているとはいえ、
たまには光を通さないとカビが生えてしまいます。

そんなことで使い始めたら、
やっぱり面白い!!

今日一日雨だったので、またマクロレンズの登場です。

裏に生えている木の葉の雫を撮ってみると、
ビルが写りこんでいました。

マクロのいろいろな楽しみ方を
追求してみるのも面白いですね。


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-02-14 18:23 | Comments(0)

ミニシクラメン

a0256586_21131914.jpg


a0256586_21133781.jpg


写真は先日、名城公園フラワーパークで撮った
ミニシクラメンです。

パッと見、どこをどう撮ったらいいのか
わかりにくい花に見えますが、
断面、つまり部分で見ていくと
面白い写真が撮れそうですね。

今まであまり花の写真は撮らなかったけど
最近、面白くなってきました。

春間近、少し楽しみができたかな。。。


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-02-13 21:32 | Comments(0)