カテゴリ:川・渓流( 26 )

威嚇?

ある日の川。

甲羅干ししていたカメが、
いきなり頭を突き出しコイを威嚇!!
a0256586_22381999.jpg


そのカメを避けるようにコイは泳ぎ去りました。

実はここの川には巨大なコイがウジャウジャいて、
カメや鳥に戦いを挑んでいくのです、、、
a0256586_22383348.jpg






ウジャウジャと。。。
a0256586_22385367.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





[PR]
by tombo0236 | 2015-07-08 22:49 | 川・渓流 | Comments(0)

雨の渓谷

a0256586_23433369.jpg

あまり雨の雰囲気は出ていませんが、、、

でも雨の日の撮影なんです。

雨の日の撮影は少々つらいのですが、
写真としては木々のほこりが落ちてとてもきれいです。




人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村


[PR]
by tombo0236 | 2015-05-13 23:47 | 川・渓流 | Comments(0)

秋の気配

a0256586_22103777.jpg


日進市岩崎川

天白川支流です。
図書館に行った帰りに時々よりますが、
この川にはヌートリアのツガイが住みついています。

川の横にある田んぼではキジも見られるところで、
この日は道路を悠然と歩いて田んぼの横の草むらに帰っていきました。

何もないところですが、私にはホッとひと息のつける場所になっています。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2014-08-29 22:34 | 川・渓流 | Comments(2)

ビオトープ

a0256586_22164945.jpg


少し前のお話ですが、
家の反対側の河川敷に何かを作っていて
最近それがビオトープというものであることがわかりました。

ビオトープとは生物生育空間というものだそうで、
私も初めてこういうものがあることを知りました。

秋には水路を引きための第二工事が始まるということですが、
現在のところあまり美しいとは思えず、
今後に期待したいと思います。

写真は少し前のもの。

私が見に行ったときには
カメがニュキッと顔を出しておりました。
a0256586_2224580.jpg


外来種に荒らされない生育空間になること望みます。。。

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2014-07-17 22:25 | 川・渓流 | Comments(4)

珍獣

以前、私の家の前に川が流れていることは
お話ししたと思いますが、
今日のお話はその上流にあたる日進市でのことです。

日進市図書館を出て、いつも立ち寄る川に行くと、
何か向こうから泳いできました。

a0256586_0283466.jpg


鳥ではなく何か動物のよう。。。
ビーバーみたいな感じでした。

近くまで来て合流、、、

a0256586_029262.jpg


なんとヌートリアでした。

メスと合流したようで、
なにやら愛を奏でてる様子。

a0256586_0301695.jpg

チュ!

あまりほのぼのとした気もしないし、
羨ましいなどと思うはずもなく、

ウ~ン!

少し近づいてみると、
草陰に逃げられて、すごい目つきで睨まれました。

a0256586_0354144.jpg


お邪魔しました。。。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2014-03-05 00:37 | 川・渓流 | Comments(0)

冬晴れ

a0256586_1152216.jpg


この時期、川沿いを歩いていても
絵になるようなものがなかなか見つからない。

ということで、
以前にも同じような写真をUPしたけど、
冬晴れをイメージして撮ってみた。

つくづく練習不足を感じる今日この頃、反省。。。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-12-23 01:21 | 川・渓流 | Comments(0)

思いがけない侵入者

a0256586_22225029.jpg


いつもの川沿いを下流に向かって歩いてみた。

30分ほど歩いていくと中州があった。
これも写しておこうとファインダーをのぞくが、何か物足りない。

ツバメが飛びかっていたので、入れて撮ってみることに。

あまりいい位置に来てくれないが、なんとかシャッターを切った。

うちに帰って見てみるとツバメではなく、
オレンジ色の綺麗な鳥。

脇役として入れたので、
あまりはっきりとは写ってない。

拡大して見ると、どうもカワセミのよう。

カワセミは青のイメージがあるが、羽の裏や体の部分はオレンジ色。

少し嬉しい気持ちになった。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-06-05 22:51 | 川・渓流 | Comments(0)

夏色の川

a0256586_055889.jpg


ここ数日間、腰痛に悩まされています。

もともと腰痛持ちなのですが、
「少々やばいぞ!」という感じ。。。

仕事には行くのですが、+αのことが出来ないというか、したくない。

針に行こうか接骨院か迷ったのですが、
昔、お世話になった人から「病気なんてものは自分で治すもの」と言われ、
結局、針にも接骨院にも行かず、自分で治すことにしました。

まずは歩くことから、そして腰痛体操。

寝ころんだ状態で、膝をかかえ、胸の方へと引き寄せます。
それから左右に体をねじることの繰り返し。

まだ始めたばかりですが、
これで少しはよくなってくれることを望みます。

写真は歩いた川沿いで撮影したもの。
水の色もすっかり夏色になっていました。


PS
歩くのはいいことですが、30分くらいでいいと思います。
今日は調子に乗って2時間くらい歩いたので、
悪化しているのではないかと心配してます。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-06-05 00:20 | 川・渓流 | Comments(2)

夕暮れの鷺

a0256586_23155169.jpg


昨日の帰り道、川に一羽のコサギが舞い降りました。

空は冬雲に覆われて暗かったのですが、
一瞬雲が切れ、川が黄金色に輝き、
鷺がシルエットになった瞬間を撮影。


久しぶりの散歩写真でしたが、
タイミングのいい写真が撮れたかな!?


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-02-21 23:30 | 川・渓流 | Comments(4)

団欒

a0256586_2218882.jpg


先週金曜日にインフルエンザに見舞われて、
やっと今日、保菌期間終了と言いますか、
人と接触してもいいですよ的な状態にまできました。

熱は平均38.3°くらいでしたから
インフルエンザとしてはそれほど熱は高い方ではなかったと思います。

しんどいというより、とにかく眠くて、ほとんど一日寝ている日が続き、
知らない間に味覚がない!
何を食べても美味しくない状態に陥り、それも今日やっと元に戻りつつあります。

インフルエンザに罹った方、罹ったものは仕方がないので、
お願いですから保菌期間(熱が下がって48時間とされてます)に
職場に来るのはやめましょう!

さて前置きが長くなりましたが、
体力回復も兼ねて、家の前の川沿いを散歩してきました。
特にこれと言ってないのですが、
カモの群れが飛んできて泳ぎだした瞬間です。

何となく団欒してるみたいでいいな~って思ったのでアップしてみました。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-02-20 22:45 | 川・渓流 | Comments(5)