カテゴリ:祭り・イベント( 5 )

つくで サマカン’15

昨日行われた愛知県新城市作手の「サマカン’15」という盆フェスティバルに行ってきました。

盆踊りに始まり、地元「鼓響」による太鼓の演奏、そしてメインの手筒花火と打ち上げ花火。
規模はそれほど大きくはないのですが、手筒花火が間近で見られる大変ありがたいお祭りです。

a0256586_23345751.jpg
「鼓響」の太鼓演奏
ブログ掲載の許可をいただいています。

a0256586_23244436.jpg
a0256586_23241544.jpg
手筒花火

a0256586_23232609.jpg

手筒花火と打ち上げ花火が交互に行われます。
しかも打ち上げ花火も見ているとこから結構近いところから打ち上げられるので
慣れないと撮影がとても難しい、言い訳ですが。。。



人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村







            




[PR]
by tombo0236 | 2015-08-16 23:44 | 祭り・イベント | Comments(2)

名古屋に恐竜がやってきた

a0256586_0454377.jpg


今日は、以前写真を教えていただいていた先生の写真で、
ノリタケの森に行ってきました。

写真とペーパークラフト(machikoさん)のコラボということですが、
そのペーパークラフトの素晴らしさには驚きです。

7日(日)まで開催されていますので、
お時間のある方は、ぜひお立ち寄りください。


・・・ということで、
写真展を15分ほどで見終わって、カメラを片手にブラブラしていると、
どこからともなく「ギャオ~!」という声が頻繁に聞こえてくる。

声のする方に行ってみると、なんとそこには恐竜がいました。

それも実物大、、、多分!?

いたのはスピノサウルス、ティラノサウルス、ステゴサウルスの3頭。

写真はご存じとは思いますが、ティラノサウルス、T・レックスです。
手、口、首が動いて、ホントに生きてるみたい。。。

a0256586_056584.jpg


a0256586_0562346.jpg


こちらも7日(日)まで開催されてます。

このイベント7月1日からやってたみたいですが、
全然知らなかったので、ちょっと興奮気味で帰ってきました。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2014-09-06 01:02 | 祭り・イベント | Comments(0)

奇跡のリンゴ

a0256586_0163879.jpg


映画「奇跡のリンゴ」の試写会に行ってきました。

ご存知の方も多いかと思いますが、
これは2008年に同名でベストセラーになった書籍を映画化したもの。

主人公の奥さんが農薬に異常反応することから、
無農薬のリンゴ栽培に取組むというお話です。

苦労に苦労を重ねて成功へと導く姿にも感動しましたが、
今回、私が一番心に残ったのは、
苦しいときこそ笑顔を忘れないということ。

なかなか難しいとは思いますが、
苦しいときに笑顔になることが出来たら
光が見えてくるのも近いのかなって、そんな気がしました。

もちろん映画になるくらいなので、
滅多にあるお話でもないとは思いますが、
学ぶべきことがたくさんあったと思います。

主演 阿部サダヲさん、奥さん役は菅野美穂さんで
音楽担当はジブリ映画でおなじみの久石譲さん。

6月8日から全国東宝系でロードショー。
とても素晴らしい映画ですので、
興味持たれた方は、ぜひ見ていただきたいと思います。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-05-28 00:39 | 祭り・イベント | Comments(4)

EOS 5D Mark III SPECIAL EXPERIENCE NAGOYA

a0256586_17462669.jpg


昨日、EOS 5D Mark III SPECIAL EXPERIENCE NAGOYAに
行ってきました。

すでにGANREFでは何人か方がレビューされているので、
興味のある方はそちらも参考にされるといいと思います。
http://ganref.jp/

ここでは私の個人的な感想を書きたいと思います。

まず外観は5DⅡとあまり変わらない印象で、
全く違和感はありませんでした。

今回いろいろ機能が追加されています。
主なところは

①秒間6コマの連写(現在は約3.9コマ)
会場では体験会としてダンスを踊ってる女性を撮影するというイベントを
していました。(写真)
⇒マスコミやスポーツ、動物の撮影をする人に向いていると思いますが、
私にはあまり必要のない機能かな?

②シャッター音
連写速度が上がったので、当然シャッター音も変わります。
賛否両論あるようですが、私は今の音が好きなので、
否定はしませんが、変えて欲しくなかったという気がします。

③ISO感度拡張とノイズ低減
常用100~25600(拡張50~25600)とフィルム時代を知るものには
病的とも思える感度。
ここまで必要かどうかはともかくとして、
それにともなってノイズが低減されたというのは、大変ありがたい事です。
実際にISO6400からのⅡとⅢの違いをプリントで見せてもらいましたが、
同じISO6400でも明らかにノイズが低減されています。
夜間やイベントの撮影では強い味方になってくれますね。


後ろに人が並び始めたため、私が確認できたのはこれくらい。

その他にも
・映像エンジンがDIGIC5に。
・多重露出が可能になった。
・ファインダー視野率98%から100%に。
・ハイダイナミックモードという機能を設定すると、
 絵画風、グラフィック調、油絵調、ビンテージ調などに
 画像が生成される。
などなど。。。

多くの改善・進歩がみられましたが、
一つ難点を言えば、ダスト機能がⅡのままということ。
これだけは改善して欲しかった。

個人的な結論
価格が約32万円(価格.com参照)、Ⅱが16万円ということを考えると
即購入は難しいです。
購入動機があるとすれば、ノイズが大きく改善されていることですね。
まあ、年末くらいに一度考えてみようかな!?


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ1クリック、ご協力お願いしkます。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-03-21 18:35 | 祭り・イベント | Comments(0)

師崎 左義長まつり

a0256586_0293063.jpg


a0256586_0474876.jpg


a0256586_031269.jpg


もう一昨日のことになってしまいました。

愛知県南知多町で行われた
左義長まつりです。

このまつりは室町時代から続くとされる伝統行事で、
正月飾りやお札をご祈祷を受けた火で焼き、
無病息災や大漁を願うというものです。

そしてふんどし姿の厄年の若者が
大量の爆竹が詰め込まれた神輿に火をつけ、
その火の周りを走り回り、海に飛び込み火を消します。

その後に、10mの幟に火をつけ
なぎ倒すというものでした。

1月23日が旧正月なので
このまつりは正月行事だったのかもしれません。


よろしければポチッと押していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-01-24 00:34 | 祭り・イベント | Comments(0)