カテゴリ:ひとり言( 11 )

遠い過去の記憶2

a0256586_23384734.jpg


中津川市にある竜神の滝。
ここも16、7年ぶりに訪れる。

昔は周りに何にもなくて夕方になると怖かったけど、
今回訪れたらキャンプ場になっていて多くの家族でにぎわっていた。

カメラバッグと三脚もって前を通ると、
怪しいおじさんそのもの。。。

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村


[PR]
by tombo0236 | 2017-05-08 23:41 | ひとり言

遠い昔の記憶

a0256586_023630.jpg


JR中央本線 落合川駅
むか〜しここにSLを撮りに来ました。

その頃駅のそばに食堂があり、食べたラーメンが美味しかった!!
終活というわけではないけど、昔を思って来てみたかった場所。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村


[PR]
by tombo0236 | 2017-05-05 00:26 | ひとり言

いつもの散歩道

a0256586_19593870.jpg

アマサギやコサギを撮影した、いつもの散歩道。

ここから500mほど行った場所で事件が起きました。

コンビニの防犯カメラの顔写真が公開されなかったので、
未成年者であることは予想していたのですが、現実となると複雑です。

遺族の方ももちろんですが、加害者の家族も奈落の底です。

ゲーム感覚なのか、どんなストレスを抱えていたのか、
全く理解不能ですが、絶対あってはならないこと。

最近は変な事件が毎日のようの起きていているけど、
これから大事な時期を迎える子供を持つと、
みょうな不安を覚えます。



人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村












[PR]
by tombo0236 | 2015-07-21 22:59 | ひとり言

高架下

a0256586_2257894.jpg


昨日、日本リアリズム写真集団の機関紙が届いた。

なぜか日本では昔から名作と呼ばれるものには重い(重い=思い?)写真が多い。

察するに写真の一番の目的である「伝える」という報道的な役割と記録するという役割を
重視することからくるのだろうか!?

それともモノクロ写真の表現からくるものかもしれない。

アメリカやヨーロッパの昔の写真を好んでみるが、
モノクロの表現というのは時の流れに憂いを感じる。

時代がデジタルに変わり、モノクロで撮る意味はどこにあるんだろう!?
写真を加工しながらそんなことを考えてしまった。

まあ私は評論家ではないので、気に留まったものにレンズを向けることにしよう。
おろかなひとり言。。。

今日の写真は高架下。
特に意味はないけれど、なぜか撮ってしまう。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2014-01-16 23:22 | ひとり言

思い出の写真

a0256586_021489.jpg


a0256586_0212672.jpg


7月4日に写友が亡くなりました。
写友といっても20歳くらい離れていたので、友というより人生の先輩という感じでした。

ご本人はやれるだけのことはやられたので、ある程度満足されたかもしれません。

でもやっぱり寂しいよ。

お世話になりました。
ありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by tombo0236 | 2013-07-08 00:57 | ひとり言

今の気持ち

a0256586_2339048.jpg


写真は今の気持ち、、、

というのは半分冗談だけど、
この写真を見てると昔流行った「脳内メーカー」を思い出す。

自分の名前を入力するとその人の脳の中がどうなってるかってやつ。

やってみたら、脳の回りがぐるりと「愛」で囲まれていて、
真ん中にポツンと「休」の一文字。

これはいったい何を意味するのやら。。。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-06-11 23:53 | ひとり言

熱田神宮にて

a0256586_21353550.jpg


今年に入って、毎月熱田神宮に参拝に行っている。

ついで寄りの時もあるけれど、
自然に足が向いていることが多い。

何をお願いするとかそういうことでもないんだけど、
お賽銭を入れて、手を合わせると
何故か心が穏やかになる気がする。

もともと神様は自分の中にいると考えているので、
心が乱れてるときに、手を合わせに来てるのかもしれない。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-05-22 22:02 | ひとり言

廃車体

a0256586_031778.jpg


少し遊んでみた。

いくらフォトショップを持っていても、
使わなければ宝の持ち腐れ。

やはり遊びながらでないと
いろいろ機能を試そうという気にならない。

そう、遊びこそスキルを磨くうえで、とても大切なこと。

せっかく高いものを買ったのだからと自分に言い聞かせる。

本当はレタッチは大好きでやり始めたら止まらない。
いつの間にか夜中になっていたなんてこともしばしば。。。

ただし仕事でなければという限定つきだが・・・


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-05-18 00:15 | ひとり言

生命力

a0256586_171048.jpg


今日、川沿いを散歩してて、ふと橋の下を覗くと
亀と鯉が並んで泳いでいた。

最近、川の水量が少なく、水が澱んでいるのだが、
亀と鯉はとても元気。

亀といっても昔から日本にいる石亀とは違い、
外来種のアカミミガメ。
昔、縁日で売られていたミドリガメが大人になったものだ。

このアカミミガメ、子供の頃はとても綺麗でペットとして人気も高かったが、
その繁殖力と生命力には驚くばかりである。

それに比べると日本の亀は弱いのかな!?

鯉は鯉で、どんなに汚い池にも住んでいるので、これもまたすごい。

錦鯉など大変高価な鯉もいることを考えると、なんだか面白い。

何に価値を見出されるのかよくわからないが、
取り敢えず、この生命力だけは学んでおこう!


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-05-14 01:23 | ひとり言

見慣れた風景

a0256586_1155516.jpg


最近パソコンと向かい合ってる時間が長い。

そのせいもあってか目が乾いてる感じがする。

寝床につくと頭が興奮状態で寝つきも悪く、
朝起きるとだる~い感じ。

こんなことばかりしていてはと
息子を強制的に連れだし、川沿いを散歩。

当然、息子は被写体としてかっこうの餌食となる。

しかし最近は「モデル代!」とか言って、こずかいを請求してくるようになってしまった。

「昔は可愛かったな!」などと思い出を辿っても
こればかりはどうしようもない。

そのうちここに登場させてやろう!


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-05-05 01:24 | ひとり言