カテゴリ:写真機材&用品( 8 )

1/125

a0256586_211637100.jpg


エリオット・アーウィット 「1/125 もうひとつのまなざし」

既に絶版になっているので、中古本です。
まずまずきれい、、、

1/125というのはエリオット・アーウィットが
もっとも愛するシャッタースピードということですが、
以前、撮影していた時に1/125で切ってたら、
不思議に安心感みたいなものを覚えた。

エリオット・アーウィットがどういう理由でこのシャッタースピードを好むのか、
書いてあるけどよくわからない。

私の場合はたまたまだと思うけど。。。

光の具合もあるので一概には言えないけど、
シャッタースピードにこだわって撮影すると
写真表現の幅が広がると思う。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2014-06-24 21:42 | 写真機材&用品 | Comments(2)

シャッターユニット交換

メインで使っているEOS5DⅡのシャッターユニットを交換してもらった。

キャノンサービスで調べてもらったら、25万ショットを超えているとのこと。
キャノンのテストでは5DⅡの耐久性は15万ショット(保証しているということではありません)。
あぶない、あぶない!
はっきり言って仕事で使っている身としては失格である。

見積もりを取ってもらうと
シャッターユニットが7,355円、前板ユニット12,335円、技術料24,000円。
合計45,874円。
前板ユニットとは詳しいことはわかりませんが、
シャッターユニットの前についているものだそうで、
これも消耗品だということです。

さて、そこで思うのは新たに買った方がいいか、修理に出すか。
結局、仮に中古でも3倍くらいかかりそうなので修理してもらうことにした。

修理箇所は半年間の保証付。
オーバーホールもしてもらい、アクセサリーシュー関係3カ所も不具合があったということで、
部品交換もしてくれたのだが、それに関しては部品代無料。
つまり最初の見積り通りで追加料金なしでした。

これで途中で動かなくなるという心配がなくなります。
やはり修理に出して正解だったようです。

今日はは試し撮りに息子を連れだしたのですが、協力する気が全くなし!!
昔は可愛かったんだけどな~!

a0256586_05137100.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-12-24 01:02 | 写真機材&用品 | Comments(7)

エプソン ウルトラスムースファインアートペーパー

a0256586_0403322.jpg


またいただいてしまった。。。

エプソン プロセレクョンブログ 『用紙体験モニターキャンペーン③』
今回は「ウルトラスムースファインアートペーパー」

このペーパーの特徴は
「自然な風合いの白黒フォト、ファインアート複製出力にお勧めの芸術性の高い用紙です。」

前回のベルベットファインアートペーパーは
「コントラストや、彩度が高いファインアート複製出力にお勧めの、品の良い用紙です。」

メーカーの説明そのまんまコピー。。。

前回はフレスコジクレーとベルベットファインアート紙と比較。

立体感という点でJRP(日本リアリズム写真集団)の支部展には
フレスコジクレーで出品したが、黙っていたら誰も気づかず、
大変なショックを受ける。

アート紙を生かすというのは結構難しく、
人の目に留まる写真となればいっそうのこと。

そんなことで、今回のモニターの応募はご遠慮しようかと思ったが、
せっかくここまできたので、とことん追求しようと前向きになってしまった。

「自然な風合いの白黒フォト」というのを
如何に理解すればよいか思案するところであるが、
とにかくやって見なければわからない。
私なりの解釈もあるしね!

なかなかブログでは伝わりにくい部分もありますが、
何かお気づきのことがありましたら、コメントいただければと思います。


エプソンプロセレクションブログ

エプソンフォトグランプリの受け付けも始まりました。
皆さんこぞって応募しましょう!今年は私も応募します。
エプソンフォトグランプリ

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-07-12 01:13 | 写真機材&用品 | Comments(4)

アート紙比較

a0256586_2258329.jpg


先日お話ししたエプソンさんからモニターでいただいた
ベルベットファインアートペーパーとフレスコジクレーSタイプを比較してみました。

写真では大変わかりにくいのではないかと思いますが、
左がベルベットアートファインペーパー
右がフレスコジクレーSタイプです。

ベルベット紙を見ると少しぼやけて見えるかもしれませんが、
実際にはそういうわけではなく、撮影の仕方に問題ありかな?

以下、私の主観です。

1.フレスコジクレーの方が、少しコントラストが高く、色も濃く出る気がします。

2.フレスコジクレーの方が立体感を感じる。

3.フレスコジクレーは黒がしっかり出るので、気になる人は調整が必要かな!?

4.ベルベット紙は柔らかで自然な感じ。ポートレートでも使ってみたい。

5.まだプリントして6時間ほど、時間の経過によりどのように変化していくか。
ベルベット紙がいい感じになってきたので、とても楽しみです。

以上が、現時点での私の感想です。

フレスコジクレーとベルベットファインアートペーパーをいただき、
アート紙がこれほど楽しいものだとは思いませんでした。
プリントを楽しむ幅が広がりますね。


「エプソン ベルベットファインアートペーパー」の使い方

エプソンプロセレクションブログ


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-05-10 23:58 | 写真機材&用品 | Comments(2)

エプソン ベルベットファインアートペーパー

a0256586_1231597.jpg


「エプソン ベルベットファインアートペーパー」が届きました。

これは4月にご紹介しましたが、ブロガー向けのモニターキャンペーンで
当選したものです。

以前からこのペーパーに興味があり、
一度試してみたかったので、大変いい機会をいただきました。
出来るだけ早く、前回モニターでいただいた「フレスコジクレー」と比べてみたいですね。


実は6月19日(水)~23日(日)にJRP(日本リアリズム写真集団)主催の公募展である
「視点」展が愛知県美術館で開催されるのですが、
そこで同時開催の支部展として2点写真を出品するので、
「フレスコジクレー」か「ベルベットファインアートペーパー」を使って
出品しようと考えています。

また日にちが近くなったらお知らせしますので、
興味をある方はぜひご来場ください。


さて前回同様、今回もモニターのベルベット紙でプリントしたものを提出することになっていますが、
「フレスコジクレー」ではエプソンプロセレクションブログに写真を載せてもらえなかったので、
今回はリベンジ?したいと思います。


「エプソン ベルベットファインアートペーパー」の使い方
http://www.epson.jp/katsuyou/photo/manabu/kiwameru/

エプソンプロセレクションブログ
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2013/04/post-3683.html

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-05-03 01:59 | 写真機材&用品 | Comments(2)

フレスコジクレー3

a0256586_23365519.jpg


今日はフレスコジクレーTypeSをご紹介したいと思います。

TypeSはTypeRに比べると少しなめらかな感じ。
ポートレートや花、スナップ写真などに適しているようです。

これもUPした写真からはわかりにくいと思いますが、
通常のインクジェットペーパーと比べると色が落ち着いた感じになり、
撮影時のイメージとは少々違う感じです。

これから桜の咲く時期になりますので、
その時に使うと面白いと思います。

TypeRはなんとなくイメージできたのですが、
TypeSはまだまだ研究の余地がありかな!?


フレスコジクレーのHP
http://www.fresco-g.com/

プロセレクションブログの紹介記事
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2013/01/a4-396c.html

エプソンプロセレクションブログのトラックバック先
   ↓
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/311439/31135865


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-03-17 01:36 | 写真機材&用品 | Comments(2)

フレスコジクレー2

昨日お話した「フレスコジクレー」を使ってプリントしてみました。


まずTypeRを使って「氷結」の写真をプリント。
a0256586_2350636.jpg


この写真を選んだ理由は、明暗差があり、氷の表面の質感を
引き出せるかと思ったからです。

なかなかブログ上でこのシートの質感をお伝えするのは
難しいのですが、表面の質感が見事に出てると思います。

立体感もあって大変満足のいく仕上げになっていると思います。
a0256586_23562337.jpg

プリントした写真を、マクロで少し斜めから撮ってみましたが、
これはあまり関係ないかな?
でも通常のインクジェットペーパーでは
こういう感じにはならないと思います。

もう一枚、TypeRでプリントしたもの。
a0256586_015332.jpg

雨の中で撮影した滝ですが、
雨の雫がレンズについているため、もともと少しもやっとした感じの写真です。
私としてはこちらの方が、このシートの特徴が出てるかと思います。
特に落ちてくる水の感じは大変お気に入り。

このシートを使って面白いと思ったのは、
プリントしてから時間が経過し、インクが落ち着いてくると
紙の表面のゴツゴツとした感じがなくなってきて、
見事に紙とインクがなじみ、立体感が出てくることです。

現段階でどのように使っていくかということは言えないのですが、
現在の印象としては、「この紙は写真を選ぶのかな!?」ということ。

決めたテーマに合わせて、写真展などで使っていくのは
個性があってとても面白いと思います。

明日はTypeSでプリントしたものを紹介したいと思います。


フレスコジクレーのHP
http://www.fresco-g.com/

 プロセレクションブログの紹介記事
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2013/01/a4-396c.html


エプソンプロセレクションブログのトラックバック先
   ↓
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/311439/31135865


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-03-16 00:31 | 写真機材&用品 | Comments(0)

フレスコジクレー1

a0256586_22532319.jpg


エプソンのプロセレクションブログの「フレスコジクレーモニターキャンペーン」に
当選しました。

送られてきたのはフレスコジクレーA3ノビTypeR 10枚とTypeS 10枚の
合計20枚。

フレスコジクレーとはもともとは漆喰をベースにした絵画技法を
漆喰をシート化し、それに顔料系インクジェット技術を吹き込むことで生まれた
写真用インクジェット印刷シートということです。

特徴は
1.自然な奥行き感が表現できること。
2.一般的なインクジェット用紙と比べると耐光性を発揮する。
3.印刷後、漆喰の炭酸化反応によって、有機物である顔料インクの酸化劣化を
抑える構造に変化し、数ヶ月から一年かけて、作品として熟成される。


「フレスコジクレー」はTypeRとTypeSの2種類。
どちらも表面に漆喰が加工してあるため、ざらざらしています。

TypeRはざらつきが大きく、印刷された画像は自然な奥行き感が得られ、
風景向き。
TypeSはざらつき感が少なく、人肌のきめに近いテクスチャーを持つことから、
ポートレートなどに向いているということです。


ということで簡単に説明してきましたが、
実は昨年12月に竹内敏信さんが、このフレスコジクレーを使い、
「新・日本名瀑」という写真展を名古屋で開催されました。

私はそこで初めてフレスコジクレーを知ったのですが、
その時いただいたサンプル写真を見て、大変興味を持ちました。

その中には木の写真(屋久杉かな?)を、フォトマット紙とフレスコジクレーTypeR
でプリントされたものが入っていて、フレスコジクレーでプリントされたものは、
すごい立体感と質感でした。

一度は試してみたいと思っていたのですが、
実はこのシート、大変高価です。

トライアルパッケージというのがありますが、
A4サイズR/S各1枚、A3ノビR/S各1枚 計4枚入って、
希望小売価格¥2,940(Amazonでは9%引)。

その時は怖くて手が出せない状況でした。

今日いただいたもので、プリントしましたので、
明日はその検証をしたいと思います。

フレスコジクレーのHP
http://www.fresco-g.com/

プロセレクションブログの紹介記事
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2013/01/a4-396c.html

エプソンプロセレクションブログのトラックバック先
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/311439/29166495


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-03-15 00:45 | 写真機材&用品 | Comments(0)