カテゴリ:お寺・神社( 22 )

雨の興正寺

a0256586_23292271.jpg

今日の午前中は八事で仕事。

帰りに興正寺に寄ってみる。

雨の日のお寺ってもう少し情緒あるものだと思ってた!!


a0256586_23290787.jpg

大仏様は好きだけど、
この場所はやっぱり景観損ねるな~!


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



[PR]
by tombo0236 | 2015-07-07 23:39 | お寺・神社 | Comments(0)

小地蔵様

a0256586_00392979.jpg

小地蔵様が好きで、
見つけるとつい撮ってしまいます。
この小地蔵様、満面の笑みで幸せをもたらしてくれそうです。


[PR]
by tombo0236 | 2015-04-30 00:42 | お寺・神社 | Comments(2)

大仏出現

a0256586_22201511.jpg

仕事帰りに八事興正寺に寄ってみた。

久しぶりに訪れたのだが、
いつの間にか五重の塔の前に大仏様が座り込んでる。
なんでも昨年9月に奉安されたとか。

五重の塔は見えにくくなったが、この大仏様なかなか趣がある。

またひとつ楽しみだ出来てしまった。


[PR]
by tombo0236 | 2015-04-27 22:32 | お寺・神社 | Comments(2)

小さな道真公

名古屋の千種区にある上野天満宮に寄ってみた。

入っていくと
いたる所に置かれた無数の道真公様。

a0256586_01134431.jpg

価格は300円。

「吉」でした。


[PR]
by tombo0236 | 2015-04-25 01:28 | お寺・神社 | Comments(0)

御神木

a0256586_22563086.jpg


熱田神宮の御神木

さすがにここの御神木は迫力あると
あらためて思った次第です。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2014-01-10 22:59 | お寺・神社 | Comments(0)

カラーの気分

a0256586_22522347.jpg


昨日と同じ八事興正寺の写真です。

空が真っ赤に染まったのですが、
これをモノクロで表現するだけの技量なし。

マンションなどの建物も多く、景観を妨げるな~!

日が沈み、見上げるときれいなお月様。
これもカラーの方がいいのかな!?

a0256586_2257475.jpg



人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2014-01-09 22:56 | お寺・神社 | Comments(0)

モノクロの気分

a0256586_020985.jpg


a0256586_0202737.jpg


a0256586_0204198.jpg


a0256586_0205667.jpg


八事興正寺の写真です。
久しぶりにモノクロにしてみました。

フィルムの時代に森山大道さんにあこがれて
コンパクトにモノクロフィルム入れて撮っていました。

その頃は毎月東京に出張に行っていたので、
夜、仕事が終わってから怪しいおじさんをやっていたものです。

デジタルになって、あまりモノクロを使うことはなくなったのですが、
久しぶりにモノクロで加工してみると
驚いたことにキャノンのDPPで黄、赤、オレンジ、緑のフィルターが
使えるんですね!?

フィルムの時代に緑なんてなかった気がしますが、
いろいろ試してみると、その特色がとても面白いです。

たまにいつもと違うことをするのもいいものだと思います。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2014-01-09 00:32 | お寺・神社 | Comments(0)

世にも不思議な観音寺

a0256586_22273467.jpg


以前から気になっていたところ。

紅葉で有名な香嵐渓に向かう途中、
電信柱に掲げられている看板「風天洞」。

行って見ると大変怪しいお寺だった。

無数の観音様や仏像があって、
ところどころ参拝客に反応するセンサーで
大きな音で音楽が流れる。
いきなり鳴りはじめるので怖いこと怖いこと。。。

いったい何を信仰しているんだろう?

日本一と書いてある洞窟の受付には誰もいないので、
気になるところを賽銭入れながらお参りする。

一通り回ってもう一度洞窟の受付に行ってみると
修行中の女の人が駆け下りてきた。

いきなり言われたことが
「流れる音楽がうるさいので修行にならない、
あんまりウロウロしないでください」。

「エ!!」

お寺を参拝してこんなことを言われたの初めて、
それに音楽を流したのは、そっちが勝手にやってることだし。

なんとも気分の悪いお寺である。

二度と行くことはないだろう。

写真はいろいろ撮ったけど、
比較的あたりさわりなさそうなのを一枚だけアップします。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-07-23 22:49 | お寺・神社 | Comments(7)

荒子観音にて

a0256586_0111868.jpg


荒子観音は名古屋の有名な観音様のひとつです。

一度は行ってみたいと思っていたのですが、
近くまで来たので寄ってみました。

そこで出会った穏やかな表情のお地蔵様。
帽子も前掛けもきれいなので、
大切にされてるんでしょうね!?


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-07-10 01:05 | お寺・神社 | Comments(6)

古寺の瓦

a0256586_0224883.jpg

                                     愛知県豊田市足助町

スナップ撮影したけど、イメージ通りになってない。

デジタルになって、感度を簡単に変えられるようになったけど、
やっぱり楽をして思い通りになることなんてないんだ。

初心に帰って自分を見つめなおす必要があるみたい。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-06-18 00:35 | お寺・神社 | Comments(6)