カテゴリ:その他( 15 )

明けましておめでとうございます

a0256586_23224438.jpg


明けましておめでとうございます。

既に1週間たってしまいました。
時間が過ぎるのは本当に早いですね。

昨年は中途半端なブログになってしまいました、
今年はもう少しマメに?アップしていきたいと思います。

本年もよろしくお願いします。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村


[PR]
by tombo0236 | 2017-01-07 23:25 | その他 | Comments(0)

ブツ撮り

a0256586_23515890.jpg
少し前のことですが、
ある人がブログで「写真の練習は身近なモノを撮り続けるといい」と書かれていました。

その時は身近なものといっても同じような写真になってしまうので、少々抵抗があったものですが、
最近、その大切さを痛感しています。

この写真は結婚式の合間に遊び心で撮った洋ナシですが、
いざ撮ろう思うと結構難しかったりします。

当然光の向きは変えることができないのですが、
置いてあるナシや小物を勝手に動かすことができないので、
自分が動くしかありません。

うまく撮れるかどうかはともかく、
いろいろ工夫すると撮影の幅が広がる気がします。


[PR]
by tombo0236 | 2015-04-02 00:06 | その他 | Comments(0)

アルベルト・ジャコメッティ

a0256586_054971.jpg


豊田市美術館の常設展に置いてあった、
スイスの彫刻家アルベルト・ジャコメッティ作「ディエゴの胸像」。

ジャコメッティというと、フランスの有名な写真家アンリ・カルティエ・ブレッソンやロベール・ドアノーの
写真集で顔と名前は知ってるけど、作品は初めて見る。

アトリエでの写真から、作品は細長く歩いてるイメージがあるが、
ジャコメッティ自身もそんなイメージの人である。

驚いたのはスイスの100フラン紙幣になっているということで、
彫刻家としてかなり有名な人のようである。

この常設展もストロボを焚かなければ写真OK!!

とても理解のある美術館である。

a0256586_164616.jpg

常設展の作品を見守っているイメージ?


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2014-06-03 01:10 | その他 | Comments(4)

明けましておめでとうございます

a0256586_2251634.jpg


明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。

今年は目標として、「早い行動、早い改善」を上げていたのですが、
いきなりブログのUPが遅れてしまいました(汗)。

まあ昨日より今日、今日より明日と
一歩一歩進んでいきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2014-01-01 22:13 | その他 | Comments(8)

名古屋市市政資料館

a0256586_23533880.jpg


a0256586_2354458.jpg


ここは「名古屋市市政資料館」というところ。
もともとは大正11年に控訴院・地方裁判所・区裁判所として建設されたもの。

現在は歴史的背景と建築美の文化遺産として保存、公開されている。

今回ここを訪れたのは、結婚式の前撮りでたくさんの人がここで撮影されているので、
どんなところか一度見ておきたかったから。

赤煉瓦、ドーム、ステンドグラス、階段の造りからすると
確かに前撮りにいいと思う。
聞くのを忘れたが、使用料もほとんどかからないのではないかと思う。

この日も一組の前撮り撮影が行われるところだった。
いい写真、撮れたかな!?


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-05-16 00:13 | その他 | Comments(2)

岩崎城

a0256586_1161351.jpg


今日は調べものがあり、午後から日進市図書館へ!

ここは名古屋市の図書館より建物も駐車場も広くて綺麗!!
何より本の数も圧倒的に多い。

事前にネットで目的の本が借りられてないか調べていけば、
無駄なことは一つもない。
強いて挙げれば目的の本は1冊で、写真集を6冊も借りてきてしまったこと。
メチャメチャ重い。。。

そしてクロワッサンの裏表紙の裏もチェック。
「なるほどこれか~!さすが!!」←ひとり言です、わからない人ごめんなさい。

日進市に行ったついでに久しぶりに岩崎城に寄ってみる。
岩崎城とは日進市にあるお城です。
興味のある人はこちらを見てね!
       ↓    ↓
http://www.mf.ccnw.ne.jp/iwasakijo/

城内はかなり近代的になっていて、
鉄筋コンクリート造り。

城内に飾ってあった「腹巻」?
鎌倉時代に作られたものだとか。
a0256586_1304176.jpg


たまにはこんなとこぶらついてみるのもいいと思います。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-05-09 01:36 | その他 | Comments(4)

あけましておめでとうございます

a0256586_1321363.jpg


あけましておめでとうございます。

昨年は最後までバタバタしていて
皆さんの日記にお邪魔することが出来ず 申し訳ありません。

今年はもう少し自分に余裕を作れるといいかなって
思います。

今年もよろしくお願いします。

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-01-02 01:34 | その他 | Comments(5)

朽ちた小屋

a0256586_23533665.jpg


a0256586_23535833.jpg



愛知県新城市。
昨日までUPしていた渥美半島から豊川を抜け、
長野県飯田市方面に向かったところにあります。

いわばここは奥三河の入り口。

その新城市の山の中を走っていると、
今にも崩れそうな小屋を見つけました。

林業の人が伐採した木を入れておいたのか、
椎茸を栽培していたのかはわかりませんが、
かなり前から使われていない様子でした。

その横にはこれも古い祠。
ロープが張ってあって近くに寄ることが出来ません。

たぶん林業の人たちが安全を祈願したのだと思います。

何となく気になって車を止めたのですが、
ここで生きてきた人の証しがあったんですね。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-07-03 00:10 | その他 | Comments(4)

あと少し

a0256586_044073.jpg


久しぶりの投稿です。

しばらく間が空きましたが、その間にコメントいただいた方々、
ありがとうございました。

今やってることも、とりあえず今週早々には一段落するので、
その後、ロケに行きたいな~!なんて考えてます。

今日の写真はまた仕事場で撮影したものです。

あまりこういった写真をUPしてても面白くないかもしれませんが、
写真ないと寂しいしね~!

ということで、
ブログの投稿もほぼ毎日できるようにしていけるように
していきたいと思いますので、
皆々様、どうか見捨てず、長~いお付き合いのほど
よろしくお願いします。

PS
人気ブログランキング、しばらく見ないうちに
変な人がでてきましたね~!?
まああまり関わらない方がいいかもです。。。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-06-18 00:14 | その他 | Comments(5)

車中にて

a0256586_1374353.jpg


多忙中のため、お愛想なしのブログで申し訳ありません。

仕事の中の一コマ。。。

あとはご想像くださいませ!


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-06-05 01:40 | その他 | Comments(4)