アート紙比較

a0256586_2258329.jpg


先日お話ししたエプソンさんからモニターでいただいた
ベルベットファインアートペーパーとフレスコジクレーSタイプを比較してみました。

写真では大変わかりにくいのではないかと思いますが、
左がベルベットアートファインペーパー
右がフレスコジクレーSタイプです。

ベルベット紙を見ると少しぼやけて見えるかもしれませんが、
実際にはそういうわけではなく、撮影の仕方に問題ありかな?

以下、私の主観です。

1.フレスコジクレーの方が、少しコントラストが高く、色も濃く出る気がします。

2.フレスコジクレーの方が立体感を感じる。

3.フレスコジクレーは黒がしっかり出るので、気になる人は調整が必要かな!?

4.ベルベット紙は柔らかで自然な感じ。ポートレートでも使ってみたい。

5.まだプリントして6時間ほど、時間の経過によりどのように変化していくか。
ベルベット紙がいい感じになってきたので、とても楽しみです。

以上が、現時点での私の感想です。

フレスコジクレーとベルベットファインアートペーパーをいただき、
アート紙がこれほど楽しいものだとは思いませんでした。
プリントを楽しむ幅が広がりますね。


「エプソン ベルベットファインアートペーパー」の使い方

エプソンプロセレクションブログ


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2013-05-10 23:58 | 写真機材&用品
<< 高浜市かわら美術館 岩崎城 >>