金環日食

a0256586_22192117.jpg

7:29:44

a0256586_2220535.jpg

7:32:37

a0256586_2221059.jpg

7:34:28

今日はたくさんの人が金環日食の写真をUPするでしょうね!?

これは自宅前(名古屋)での金環日食です。

Canon EOS40Dに300㎜+エクステンダー×1.4+Kenkoテレプラス×1.5
ということで35㎜換算1008㎜。。。ゆれるゆれる・・・
そして20%ほどトリミング!

フィルターはND4+8+PLフィルター

もう無茶苦茶な設定ですが、これはこれで面白い!

で、どうなったか?
蛍光管かランドルト環みたい!
ランドルト環とは検眼の時に使う、「どっちが開いてますか~!?」って
やつです。

いろいろな方のブログを拝見してて、
東京では雲がかかって幻想的。
静岡では完全に重なる寸前に雲に隠れてしまった。
四国は曇天のため見えず。
だったとか。

それにしても面白い体験が出来ました。

不思議なのは最初EOS5DⅡで撮り始めたのですが、フレアー出まくり!
どうしようもないので40Dで撮ったら、比較的まともに撮れました。

これはセンサーの大きさによるものでしょうか?
それともローパスフィルターに反射したためでしょうか?

ま!謎は謎のままにしておこう!


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-05-21 22:43 | Comments(7)
Commented by toizawa at 2012-05-22 02:14
>東京では雲がかかって幻想的。
TBいたしました。
 パワーショットG7でもまぁまぁ撮れました。
 随分色々と・・・面白いですね~^^
ポチ!
Commented by tombo0236 at 2012-05-22 21:30
>jojokaさん
jojokaさんの写真のようにオレンジ色になりませんでした。
色がついてないと面白くないですね!?
イザワさんの幻想的な写真、jojokaさんのオレンジ色の写真、
世間でいうところの一番条件の良い状態で撮った私の写真が、
何とも平凡というのも皮肉な話です。。。(笑)
Commented by tombo0236 at 2012-05-22 21:31
>toizawaさん
しっかり見せていただいてますよ~!
はっきり言ってうらやましい!!
ニュースの写真ではないので、やはりドラマがあった方がいいですね!?
Commented by good042 at 2012-05-22 22:52
すごくきれいに撮れてますね。くっきりリング(^^)
こちら東京(といっても八王子)は、雲がかかって、光が弱く…でしたが、なんとか見ることができました。
カメラの設定、私は?なのでが、主人は、この記事を読んで「わかる。わかる。」と言っていました。
Commented by tombo0236 at 2012-05-22 23:36
>good42さん
コメントありがとうございます。
東京方面の雲がかかってる日食、そのような写真を撮りたかったのですが、こちらでは条件が良すぎたので、教科書通りの写真になってしまいました。
ご主人、カメラに詳しい方なのでしょうか!?
早い話、このために高いフィルターは買えないので、あるもので間に合わせたってことなんです。。。
Commented by JIN-X3 at 2012-05-23 01:22
綺麗に撮れていますね^^
Commented by tombo0236 at 2012-05-23 20:22
>JIN-X3さん
コメントありがとうございます。
綺麗に撮れてますが、教科書通りであまり面白くはないですね^^
まあこんなもんかな・・・
<< アクビ 目 >>