キジ

a0256586_22111018.jpg


自宅前の川沿いを1㎞ほど歩いていくと、
そこはもう愛知県日進市。

そしてその川沿いに田んぼが見えてきます。

実はその田んぼに行くとキジが見られるということを
以前から聞いていたのですが、そんな姿は見たことがありません。

この日、6~7人の鳥写真愛好家の方たちが来ていて、
少し話していると、もう少し先で今キジの写真を撮ってきたばかりとのこと。

喜び勇んで教えていただいた場所に行ったのですが、
影も形も見当たりません。。。

仕方なく帰ろうとすると、どこからともなく
「コ~ン!コ~ン!」と私を呼び止めるように鳴いています。

声のする方に行ってみると、小さな畑にいました。
それもすぐ目の前!!

あまりにも素早く、しかも長く伸びた枯草や木の陰に隠れるように
歩いて逃げられましたが、なんとか1枚まともな写真を撮ることが出来ました。

よくよく耳を澄ましていると、いたるところでこの声がしています。

キジって「ケンケン!」と鳴くとばかり思っていましたが、
これは捉え方の相違というやつでしょうか?


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック、ご協力をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
[PR]
by tombo0236 | 2012-04-30 22:25 | | Comments(6)
Commented by toizawa at 2012-05-01 02:46
野生のキジをこんな近くで撮影とは素晴らしいですね。
はやり、カメラを持って歩くということは必要ですね。
ポチ!
Commented by tombo0236 at 2012-05-01 22:02
>toizawaさん
コメントありがとうございます。

野生の記事は過去に3回ほど見たことがあるのですが、
その時にカメラは車のトランクの中。。。

やはりカメラはいつでも撮れる状態に
しておく必要があるようですね。
Commented by jojokacyun at 2012-05-02 18:38
こんにちは♪
いつも、イイネ!をありがとうございます。
大阪でも野生のキジは見られるようですけど、まだ出会ったことがありません。
想像していたよりカラフルで綺麗な色の鳥なのですね♪
きっと警戒心が強くて、撮影できたのはとてもラッキー♪ですね。
Commented by tombo0236 at 2012-05-02 22:28
>jojokacyunさん
すみません、jojokacyun さんのブログにコメントさせていただいたとき、cyunが抜けてました。
気をつけます。

コメントありがとうございます。
今年は各地でキジが多く見られるようで、
こちらでも川沿いを歩いていくと、方々で鳴き声が聞こえてきます。
本当に目の前に現れてくれたのでラッキーでした。
Commented by jojokacyun at 2012-05-03 00:20
こんばんは♪
↑ のお写真、トリミングしているとはいえ、
ツバメもキジもばっちり捉えていらっしゃって凄いです!!
HNですけど、jojokaでエキサイトに登録したら先に登録している方がおられて、
仕方なくて何の意味もないcyunを付けたので、jojokaと呼んでいただいて全然かまわないのですよ。
プロフィールの方では、jojokaにしていますので。。。
こちらこそ、気を使わせてしまってすみません。m(_ _ )m
Commented by tombo0236 at 2012-05-03 20:40
>jojokaさん
ありがとうございます。
jojokaさんで統一してコメント等を
させていただきます。
よろしくお願いします。
<< カメ 名もなき滝 >>